2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

遊(13) キーボードを買って、また1歩

先日はUR22Cに付属していたDAWソフトのCubase LEなどのアプリケーションソフトをダウンロード・インストールした。すべてインストールするを選んでしまったら、莫大なデータ量でダウンロードに時間がかかり、1日仕事になってしまった。 インストールの後Cub…

由(2) 生活を味わう

深夜3時10分、寝苦しさのせいか目が冴えてしまった。現在室温26℃。 退職してから始めたブログを書き続けられている。 読者の方が増えてきて、やる気が爆増!! ありがとうございます (^^) ブログを書くということが、自分の生活の中で大切な物に育っている。…

遊(12) DTM はじめの1歩

UR22CをMacで使えるようにしなきゃ Macにドライバを入れる ギターケーブルがダメだ ギターケーブル(プラグ部の断線・接触不良)の修理 次はMIDI楽器を UR22CをMacで使えるようにしなきゃ 「新しいもの」が手に入るとワクワクする。 思い立ってすぐに買ったs…

憂(1) 知覧特攻平和会館へ行ってみたいな

生き方の教科書の5月28日には、知覧特攻平和会館顧問の坂津忠正さんのお話が載っている。読みながら、自然と涙した。 特攻隊員の家族に書き残した遺書が紹介されている。1通は6歳から育ててくれた継母への懺悔と感謝が込められ、もう1通は5歳と2歳の…

悠(3) PCで音楽作りができるかなぁ

私が買った2台目PC、X68000は当時のMacintosh(現在のMAC)と同じモトローラ社のCPUであるMC68000を採用し、国内他社のパソコンよりも早くGUIのOSを採用、マウストラックボールが付属したPCだった。趣味のPCだった。 仕事でPCを使うようになると、選択肢はWin…

裕(15) 100均で買ってきました

100均大好き 購入した品 カーテンクリップ サンシェード ミニチュアスクールデスクセット 1/12スケール 100均よ、なくならないでおくれ 100均大好き 何か必要なものがほしいとき、100均にあるかなとまず考えてしまう。 100均は実に便利だ。私…

裕(14) カーテンを選んできました

午前10時、カーテンを探しに出発だ。不思議な高揚感、DIYが思った通りにできたせいだろうか。 2軒目で気に入ったカーテンを見つけることができた。 100cm×178cm 洗濯機で洗える形状記憶のカーテンを2枚、リングランナー(内径22mm)10個入りを2袋購入。…

裕(13) スチールラックにリングカーテンを

なぜ、スチールラックにカーテン? カーテンをどう取り付けるのか ラックの外側にリングカーテン ワイヤーでなく棒にリングを通した 棒の設置イメージ 試作 サイズを測ってホームセンターへ 金属パイプをしっかりつけてしまおう こんなんでいいんじゃないか …

裕(12) スチールラックに目隠しカーテンを吊りたい!

私の工房兼書斎兼寝室となる部屋には、倉庫によくあるスチールラックが棚として置いてある。1年前に部屋の模様替えをしたときに、いろいろ考えた結果の選択だった。コンテナなどで持ち物を整理して入れるにはこれがベストのようだ。しかし、倉庫感が強くて、…

遊(11) 私とコンピュータゲーム、長い付き合い

大学生の時に初めてパソコンを買った。SHARP X1、テレビが見られるパソコンで、テープでソフトを読み込んだ。マッピー、サンダーフォースといったアーケードゲームが動いたのでソフトを買って遊んだ。信長の野望、三国志、シムシティ、A列車で行こうと、シミ…

優(3) 看護師さん

家人の付き添いで総合病院に行った。新型コロナの流行前に比べると、今日は患者が少ないように感じた。 ベテランの看護師さんが対応してくれたが、たいへん物腰の柔らかな方だった。 この2年はとても忙しく、また感染の恐怖の中お仕事されてきたのかなと思…

悠(2) 私は音楽をどのように楽しんできたのか 〜レコードからiPodまで〜

音楽が流れている環境が昔から好きだった。 親父が新しい電化製品をよく買ってくる家で、物心ついた頃にはビクター製のステレオがあった。同居していた祖母が音楽好きで、私がレコードをかける役だった。北島三郎とか千昌夫とか演歌をよくかけた。そのステレ…

遊(10) ルパン三世 フィギュア制作−4−

「ルパン三世 カリオストロの城 LUPIN &CLARISE ★ドロボウさん★」(グンゼ産業)を仕上げた。 飾りケースの床を大理石風に塗装した、灰色のサーフェイサーを噴いたと、乾いたウエットティッシュを広げてフィルターを作って白のサーフェイサーを重ね塗りした…

優(2) 「シン・ウルトラマン」鑑賞

久しぶりの映画鑑賞 家族の感想 私の感想 ストーリー キャラクター・デザイン 出演者 特撮・CG・カメラワーク 音楽・効果音 オマージュ 娯楽作品はこうでなくちゃ 久しぶりの映画鑑賞 話題の映画「シン・ウルトラマン」を妻・倅と共に鑑賞してきた。夫婦子連…

遊(9) ルパン三世 フィギュア制作−3−

今日も「ルパン三世 カリオストロの城 LUPIN &CLARISE ★ドロボウさん★」(グンゼ産業)の続き。 クラリスが持つ薔薇作りから始めた。 小さいパーツなのでルーペ越しに形を整えた。ピンバイス0.4mmで穴を開け、茎になるの金属線を刺し込み、瞬間接着剤で止め…

遊(8) ルパン三世 フィギュア制作−2−

制作途中の「ルパン三世 カリオストロの城 LUPIN &CLARISE ★ドロボウさん★」(グンゼ産業)の続きをのんびりやることにした。 素組みしたパーツにうっすらとサフを吹き、凹凸を確認して表面処理をする。いつもながら接着が下手、荒く削った後紙やすりで整え…

勇(3) 時間のものさし

仕事の教科書の5月15日のページは、日本フィランソロピー協会顧問・トヨタ財団元専務理事の林雄二郎さんの「時間のものさし」という話だった。時間のものさしは無数にあり、そのものさしを使って物事を考えることが大切だということを友人から教えてもら…

友(1) いまさらのLINE

ポケベルから携帯電話へと通信手段が移っていった頃、身近な人たちは便利だと次々に携帯電話を持つようになった。私は、どこにいても電話が鳴るという恐怖には耐え難いと、なかなか持とうとしなかった。 私は、家でない場所でもノートパソコンをインターネッ…

裕(11) 壁紙の補修

階段を上がった曲がり角、壁紙の擦り切れが酷くなっている。 今日は、補修用に買い置きしていた壁紙で補修しよう。裏紙をはがして貼るだけ、重ねて貼れる壁紙だ。少し使ってからだいぶ経っているので、使い切ってしまおう。きれいに貼り付くように、古い壁紙…

勇(2) 夢が人生をつくる

1日に1話ずつ読んでいる2冊の本、当然だが胸に響く時とそれほどでない時がある。私の感性やその日の感情の居所などで違ってくるのだろうけれど、今日は深く「そうだよな」と思った。 仕事の教科書の5月12日、アース製薬社長の川端克宜さんのお話で、「…

裕(10) 片付けができないのは・・

4月から少しずつ持ち物整理をしてきて、処分する物がたまってきた。今日は倅の仕事が休みなので、力を借りて、市のクリーンセンターに処分する物を持ち込んだ。午前中はこの作業で終わった。午後は空いたスペースをどう使いやすくするか考えながら、棚の整…

裕(9) タイルがはがれる

倅から、浴室のタイルのひび割れがまだあると知らされる。 シャンプーなどを置いておく場所だったので、先日のひび割れ以上にひどいのに気づかなかった。触ってみると角の部分からはがれてしまったので、すぐ修繕しなければならない。 まずは汚れを塩素系の…

優(1) 胡蝶蘭

退職祝いにいただいた胡蝶蘭がある。 身に余るお祝いの品、東の出窓の温かな場所に置いている。蘭は育てるのが難しいと聞いたことがあって、園芸につてはよくわからない自分は週に1回水を十分にやることだけ気を付けてきた。そして、長く花が見られるように…

裕(8) 襖の張り替え〜完了

今回、押入れの襖2枚、天袋の襖2枚、部屋の入り口の戸襖1枚を張り替えなければならないのだが、2日で貼り終えたのは押入れの裏張りだけ。今日中に終わすぞと気合を入れて8時から作業開始。 天袋の古い紙を剥がすのに約2時間、今回は茶チリなしで張って…

裕(7) 襖の張り替え〜継続

襖の裏張りから作業を再開した。まず、雲華紙を襖に合わせて2枚分切る。次に、襖にマスキングテープを貼る。これまでは糊を塗らないでシールのように裏紙をはがすやつばかりだった。この雲華紙は裏側に水を塗るもの。うまくいくのか。 スポンジに水を含ませ…

裕(6) 襖の張り替え〜途中

毎日、家のあちこちをいじっている。今日は約10年ぶりに襖の張り替えをすることになった。これまでは我流でチャチャッと適当にやっていたが、今回は時間もあるから少し丁寧にやろうかな。YouTubeが頼りだ。 これまでは、古い襖紙を貼ったまま重ねるか、はが…

裕(5) 浴室タイルの割れ

浴室の壁のタイルに亀裂があることを家族から知らされる。どうしようか。 割れたタイルを剥がして張り替えるのがベストだと思うが、自分で修繕する自信がない。業者に頼むにしては・・・。割れたところにフタをするだけでもいいかな。 ホームセンターで浴室…

裕(4) 外部ストレージのデータ整理

YouTubeを見ていると、スピリチュアルなサムネイルがしばしば出てくるようになった。どうやら今日5月4日は不成就日という日らしく、新しいことを始めるのは良くないらしい。動画では「何もしなければいい日、というわけではない」と説明していた。現状を振…

遊(7) 弦を張り替えるー2本目ー

一昨日「ヤマハ」のギターの弦を張り替えた。今日は「ギブソン」のギターの弦を張り替えた。 弦はHISTORY 12-53 (high quality coated)、ライト弦だがやや太くて長持ちしそうなものを選んだ。古い弦を取り外し、全体をクロスで拭いた。 Gibson J-45 Western …

遊(6) 一粒万倍日

ついYouTubeをダラダラと見てしまう。気になった動画をクリックしているうちに、占いとかスピリチュアル関係のサムネイルがたくさん出てきて、5月2日が「一粒万倍日」と「大安」が重なる、縁起が良いとされる日だと知った。何かを始めるには良い日だそうだ…