2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

プラモ制作の話 ICM 1/35日本陸軍歩兵 1942~1945 製作

日本の陸軍関係のプラモ製作はやりかけが複数残っている。ICM 1/35日本陸軍歩兵も半年以上作りかけだった。4体のパーツを切り出して、1体を途中まで組み立てたままだ。4体全部塗装までやろうと思う。 頭部を除いて体を組み立てて塗装、銃などは後から接着し…

プラモ制作の話 メーヴェに乗るナウシカ完成(テトを塗装)

メーヴェにナウシカを製作して、肩に乗るはずのキツネリスのテトだけ後回しにしていた。うっすらとイエローを塗っておいたままだった。 水性ホビーカラーを筆塗り、目だけはエナメルのクリアグリーンを塗ろう。水パレット上で調色して塗り重ねてみた。 薄い…

プラモ制作の話 ウオーターラインシリーズ「瑞鶴」

今回の製作は日本海軍空母「瑞鶴」の最終状態、レイテ海戦当時の姿だ。ウォーターラインNo.214のタミヤのキットで、説明書には©1994と印刷されている。パーツ数はそれほど多くないようだ。 デカールは甲板上のラインと搭乗機のマークだけ、やや黄ばんでいる…

プラモ制作の話 ガンプラ旧キット1/250ボール製作

旧キットの連邦軍モビルスーツ「ボール」は1/144と1/250スケールでの各1機を作ることができる。 HGで「ボール」を組んだことがあるので、その仕上がりの違いが面白いと思う。特に1/250スケールものに加工を加えて、製作しようと思う。 キャノン砲 旧キットは…

プラモ制作の話 ハセガワ1:2500宇宙海賊戦艦アルカディア製作

ハセガワのキット「1:2500宇宙海賊戦艦 アルカディア」は接着剤不要でパーツの色分けもよく、ディテールも素晴らしい。TVアニメのキャプテンハーロックではなく、劇場版銀河鉄道999に登場するアルカディアのデザインで、主砲が3基ある。 今回はしっかり…

プラモ制作の話 ガンプラ旧キット1/550アッザム製作

旧キットでは1/550スケールでガンダムに登場するモビルアーマーがキット化されている。機動戦士ガンダム第18話「灼熱のアッザム・リーダー」で登場するジオン軍の重機動砲座「アッザム」は、のちに登場する「モビルアーマー」の伏線的な役割を果たすマシンだ…