2024-01-01から1年間の記事一覧

あしかがフラワーパークに行ってきた

藤の花を観にあしかがフラワーパークに行ってきた。天気予報ではあいにくの雨模様だというので、降りが強くなる前に観ようと早起きして出かけた。8時の開園に間に合った。平日で雨だからだろう、人もまだ少ない。幸いにも雨は小降りだ。仕事が休みだった倅…

ウクレレを作ってみた (宝島社 手作りDIY おしゃれウクレレキットBOOK)

書店で見つけた「手作りDIY おしゃれウクレレキットBOOK(宝島社)」 を購入した。前からYouTubeで山下健二郎さんがこのキットを製作している動画 【DIY】ウクレレを作ってみた!! - YouTube を見ていたので、自分もいつか作ってみようと思っていた。キット…

花見の話 河川敷の桜

今年は桜の開花が遅く、4月になってから見ごろになった。明日雨が降ると散ってしまうかもしれない。ならば今日、花見に行こう。去年訪れた舘林より北へと足を延ばそう。穴場はないかなと、googleマップで探す。栃木県佐野市の田沼グリーンスポーツセンター…

胡蝶蘭の話 3月の胡蝶蘭

ひな祭りを過ぎ、胡蝶蘭たちは次々と開花しています。現在の蘭たちの様子を見てください。 最初に開花した株を玄関に飾ったところ、 そこで寒さにあたってだいぶ弱ってしまいました。回復してくれるかな。 この株の脇芽は水栽培でうまく育ったので鉢に植え替…

胡蝶蘭の話 開花報告

開花した株の報告です。 一番大きな株、そのうち玄関に飾れるように鉢を隠してみました。開花1番手です。 開花2番手は、葉焼けさせてしまった株です。 胡蝶蘭ではありませんが、セッコクも咲きました。

プラモ製作の話 フジミ 1/24シルエイティ 製作

カーモデルの「研ぎ出し」に再挑戦するためにフジミのインチアップシリーズNo.96シルエイティを購入した。 まずは仮組、クリアパーツの合わせがやや悪い感じがする。 ボディのパーティングラインを処理し、1000番のスポンジヤスリで表面を整える。ボディの形…