2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

プラモ制作の話 ヤマシタホビー艦船模型限定版 竹(1944)製作

ヤマシタホビー社の「1/700艦船模型限定版 日本海軍松型駆逐艦 竹」を購入した。 エッチングパーツのついたキットだ。「龍鳳」の製作でうまくできなかった経験を活かしながら作りたい。 同社の「響」同様モールドが美しい。「響」は船底が船縁と一体になって…

プラモ制作の話 フジミ1/700「龍鳳」エッチングパーツ付き製作(その2)

空母「龍鳳」の製作、悪戦苦闘の末終了。 出来栄えはよくないが、習作ということで満足。製作を振り返る。 エッチングパーツの切り取りはカッターで丁寧にすれば問題ないが、組み立ては形を整えるのが難しいと感じた。 組み立てることができず、プラのパーツ…

プラモ制作の話 フジミ1/700「龍鳳」エッチングパーツ付き製作(その1)

今年最初のプラモ制作は、空母「龍鳳」。潜水母艦「大鯨」が太平洋戦争開戦後に改造されて誕生した航空母艦だ。本キットは、フジミの特77のキットにエッチングパーツが付いたデラックス版で、3年くらい前に特価品で店頭に並んでいたものを手に入れた。 エッ…

正月の話 元旦の過ごし方

目が覚めたのは日の出前、今年もテレビで初日の出を拝む。 しばらくして、お雑煮をいただく。 年賀状が届く。元来の筆不精、ごめんなさい。 年賀状を書きだす。 昔、ゴムの板を彫って作った。プリントごっこで作った。なつかしい。 パソコンでカラー印刷する…