2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マイクラの話 ピグリン砦「橋」を見つけた

マイクラは3年以上やってきたけれど、ピグリン砦を見つけたのは今回で2回目と少ない。前回はマグマキューブのスポーンがある「大部屋」だけのもので、マグマキューブに苦戦した。 万全の防御を整えて出発、今回の砦は地中に埋まっている。周囲を掘ってみた…

由(5) 目標達成 

やりたいことをやっていこう、今を楽しもうと始めたブログ。 100回目まで続けることを目標にしてきた。 自分との対話生活を味わうため、今日の確認のための記録やりたいことに挑戦した証 読み返してみる。前半はブログを書くことが挑戦。「今日はこれ書こ…

遊(26) ジオン軍機動巡洋艦ザンジバル 製作3

製作途中のザンジバルとムサイにサフを吹いた。 サフを吹てみると、ザンジバルはけっこう凹凸がある。前回盛ったパテをやすりで削って整えたはずだったが、グレー1色にするとよくわかる。320番の紙やすりで特にひどいところを再度削り、その後600番の紙やす…

佑(6) 変異が続く・・大きな波が次々と・・

オミクロン株の派生型「BA・5」が感染の主流となって、感染拡大が続いている。今年の夏休みも、感染対策が重要だ。規制がないことのメリットを生かしながらも、医療の破綻が起きないようにしなければいけない。 個人で検査をすることになるようである。感…

遊(25) ジオン軍機動巡洋艦ザンジバル 製作2

前回盛ったパテをやすりで削る。合わせ目を消しながらモールドも消してしまったので掘り直す。今回は、スジボリ用に道具をそろえた。 ファンテック斬技シリーズの0.2mmスジ彫りカーバイト、さすがに切れ味が良い。埋めてしまった部分を掘り直した。 砲門が1/…

憂(5) 桜島噴火に思う

日本は火山列島、現在も活火山が多くあり時折噴火している。今日は桜島の噴火警戒レベルが最高の5(避難)となった。最近、自然災害が続いている。 自然は恵みも災いも我々に与える。人間は自然の一部、ちっぽけな存在であることを思い知らされる。日本に住…

遊(24) ウインドシンセサイザー

ちょっとずつDTMを続けている。面白さと難しさがわかってきた。アコギはリズムを刻むか簡単なアルペジオで伴奏程度ならできそうだ。新しい曲を作るよりも、コピーして楽しむ方が向いているようだ。 録音は歌を入れるというより演奏を残したい。メロディーを…

勇(6) やれなかった やらなかった どっちかな

朝からだらだらと1日を過ごしてしまった 相田みつをさんの言葉がよぎる やれなかった やらなかった どっちかな 大相撲も、プロ野球も、コロナ感染で大変な様子。 今日も過去最高の感染者 保健所の機能停止が心配だ やっと、濃厚接触者の待機日数等が見直さ…

有(1) 髭

3カ月髭を伸ばしてみた。 我が家の年寄りには不評、口うるさい。 あまり濃い方ではなく、きまらない感じがする。 特に口髭がまだらに見える。 理髪店で口髭を落とすことを決断。 顎先だけ残す。 退職後、髭を伸ばす人は多いとか。 一般的には髭を毎朝剃って…

遊(23) ジオン軍巡洋艦ムサイ 製作3~スジボリ~

ディテールアップのために、壽屋のバーニアノズルを買ってきた。 最小のサイズとその次のサイズのバーニアが良さそうだ。やや長いので短くしてつけることにした。 次はパネルラインの追加、慣れないスジボリに挑戦しよう。荒いイラストを描いてイメージを作…

初めから二軍のTシャツってある?

今週のお題「二軍のTシャツ」 自分が買ったTシャツは、はじめは全部一軍である。 Type A 大活躍した後に 大好きでたくさん着た結果、傷んでしまい「二軍」になった。しかし、現役で長く活躍するTシャツ。家着で活躍。 着心地とかデザインとか理由があるのだ…

憂(4) 気候変動・地球温暖化

ヨーロッパ南西部の気温が40℃を越えている。 日本は猛暑の後は豪雨、季節の姿が変わったのか。 世界的な異常気象だ。 温暖化は本当なのか。 国立環境研究所動画チャンネルに温暖化に関する動画がいくつかある。 【20分でわかる!温暖化のホント】地球温暖…

優(4) 胡蝶蘭の植え替え

春にいただいた胡蝶蘭、3か月間楽しむことができた。花が終わり、新しい葉が出る株もあれば、葉にしわができているものもある。調べてみると、根腐れして水が吸い上げられなくなると葉の厚みがなくなってしわができるらしい。今日は、植え替えに挑戦しよう…

悠(11) 蝉の季節 ~蝉採りが大好だった~

蒸し暑いが、先日の真夏の暑さよりもましだ。用事があって近所を40分程度歩いたとき、蝉の声が聞こえてきた。7月初めの酷暑の日中には蝉の声がなかったことに気づき、夏はこれからなんだと思った。 夏の最初に羽化するのがニイニイゼミ、今日は盛んに鳴い…

猶(3) ギターを弾いて偲ぶ

シンガー・ソングライターの山本コウタローさんが、7月4日に脳内出血のため亡くなったそうだ。73歳、ご冥福をお祈りしたい。 ギターを手にして1年くらい経つと押さえられるコードも増え、カポタストも使うと弾ける曲がかなり増えた。左手がコードが押さえら…

遊(22) ジオン軍機動巡洋艦ザンジバル 製作1

100均でずっと探していた物を見つけた。 ゴム製のステーショナリースタンドだ。工具類を立てることで、作業台のスペースが確保できる。実際どうなのか使ってみたい。積んであったキットから一つ選んで、組んでみよう。 旧キットの「1/2400 ジオン軍機動巡…

憂(3) 豪雨に思う

台風が上陸したわけではないが、豪雨による水害が発生している。 この時期に珍しい寒気、高気圧に挟まれた日本列島上に低気圧が次々と発生して湿った空気が流れ込んでいるそうだ。梅雨明けが早く、暑い日が続いた後の戻り梅雨と言っていたようだが、発生して…

誘(5) セール

年に一度という言葉に誘われて、amazonを覗く。 早急に必要なものなどない。何かお買い得の品があるのかだけが気になる。会員でもないから、ほんとに「ひやかし」で立ち寄った。 Fireタブレットは以前から関心があったが、パソコンを買ってから必要感も薄ら…

佑(5) 第7波

新型コロナウイルス感染症の「第7波」が来たようである。 政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身茂会長は、オミクロン株の派生型「BA・5」が感染の主流となっていること、緊急事態宣言や蔓延(まんえん)防止等重点措置などの行動制限は当面は…

郵(1) 参議院選挙特番

国政選挙の夜は各局が開票速報を行う。今回の選挙は8時の段階で与党の勝利が明らかなようだ。 地上波の番組作りはこれまとそう変わりがなく、結果が分かってしまうと関心が薄くなってしまう。YouTube上には、政党だけでなく様々な人たちが今回の選挙に関す…

悠(10) やりたいことをやればいい

好奇心はある。やりたいことがいろいろある。しかし、熱しやすく冷めやすい性格からか、長続きしない。飽きっぽく、マイブームはすぐに去る。 時間ができたから、やりたいことを日替わり定食的に順番にやってみる。毎日やるから上達することもあろう。うまく…

憂(2) 凶弾

何とも悲しい。 演説中、多くの市民の目の前で元首相が凶弾に倒れた。こんなことが、日本で起きるなんて信じられない。 ニュースをずっと聞いていた。夕方、亡くなられたことが報じられた。心肺停止といわれていたから、救命は難しかったのだろう。 使われた…

悠(9) 期日前投票

倅が投票日は仕事があるから、期日前投票に行くという。日曜日の時間を有効に使おうということで、夫婦も一緒に投票してこようということになった。 これまでは、役所まで出かけないと投票できなかったが、商業施設で投票できるらしい。投票率が上がって、お…

誘(4) ハラミちゃん

YouTubeを見るようになって10数年、これというひいきのユーチューバーはいないのだが、ついつい見てしまうのがストリートビアノの動画だ。みなさん素晴らしい演奏を聞かしてくれる。 その中で、テレビでも見るようになったのが「ハラミちゃん」だ。今日は…

佑(4) 腹巻

台風の接近で大雨が気になる。しかし、気温が下がって夜の寝苦しさからは解放されるかもしれない。 夏が嫌いな理由の一つは、寝ている間に汗をかいてお腹を冷やしてしまうことだ。子供のころから胃腸が強い方ではなく、夏場は腹痛に苦しんだ。お腹を壊さない…

友(3) スマホの話

通信障害のニュース、私の周りでも困っている人は少なくない。スマホがない生活はもう考えられなくなった。 妻はアンドロイドの国内メーカーのスマホを愛用している。ChromeBookとも同期して、使いやすいという。私よりもスマホを使いこなしているようだ。た…

遊(21) ジオン軍巡洋艦ムサイ 製作2~ヤスる~

接着部が固まったので、合わせ目やパーティングラインの処理をすることにした。 本体のあわせ目はデザインナイフではみ出したところを切り取り、金属ヤスリ、ダイヤモンドヤスリなどを場所によって使い分けて表面をならした。最後に紙やすりで整えるのだが、…

遊(20) ゆるりと折り紙

所用を済ませ帰宅したのが午後3時半、コンビニで買ったかき氷で一息つく。昨日に比べれば風があるとはいえ、暑かった。 夕食までの時間、先日買ってきた折り紙の本を開いた。表紙にある「カネゴン」、「バルタン星人」、「ゴモラ」に挑戦したいと思い買った…

佑(3) 夏をのりきる・・ウナギだ

梅雨明け後の暑さに体がついていかない。食欲も落ち、胃腸も不調だ。夜も寝苦しい。エアコンもつけて寝るようにしているのだが、寝が浅い。 1年前に比べて体力が落ちたのだろうか。気力の問題なのか。 冷たい物ばかり飲んでいるせいかなと思い、今日は暖か…