遊(20) ゆるりと折り紙

 所用を済ませ帰宅したのが午後3時半、コンビニで買ったかき氷で一息つく。昨日に比べれば風があるとはいえ、暑かった。

 夕食までの時間、先日買ってきた折り紙の本を開いた。表紙にある「カネゴン」、「バルタン星人」、「ゴモラ」に挑戦したいと思い買った本だ。

 まずは簡単なところで「モンシロチョウ」を折った。紙の表と裏の色絵を使う技法「インサイドアウト」で表現されている。難易度は10段階で3だ。

 1辺が15cmの折り紙で折ったが、とても折りやすかった。翅の大きさのバランスがよく、仕上がりもきれいにできた。もう少し小さい折り紙でも折れそうなので、花の折り紙と組み合わせてレリーフのような作品にまとめるときれいだろうと思う。

 次は「おすわりイヌ」だ。難易度は4だが工程がちょっと難しそうだ。折り直しをしそうだと思ったので、破れにくい和紙の折り紙を使うことにした。半面、和紙だと折り線が決まらないので、折りにくさを感じる。和紙を折るのはあまり好きではない。

 かなり折り直しをして30分以上かかった。尻尾と後ろ足の折り方が怪しいのだが、とりあえず形にはなったのでこれでOKとしよう。今日はここまで.