2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

プラモ制作の話 バンダイ 王蟲とナウシカ 製作

王蟲とナウシカのプラモデルの製作をした。 ランナーは4枚、簡単に組み立てられそうだ。 胴体にはくっきりと合わせ目ができる。 瞬間カラーパテで合わせ目消しをする。 グレーのサフを吹いて表面を整える。平らにしすぎたところには同じパテを使って凹凸をつ…

園芸の話 格安品を見つけて

ホームセンターの商品入れ替えで値引きになったものを購入した。 アレカヤシの差してある苔玉が110円、ハイゴケの茶色の部分があったが、丁寧に切りとって形を整えた。 元気な赤いフィットニアも見つけて購入した。春に買った白いフィットニアが育ってい…

プラモ制作の話 フレームアームズ・ガール イノセンティア〔レーサー〕&NOSERU〔レーシングスペックVer.〕 製作

7月末に特別セールでフレームアームズ・ガールのキットを手に入れた。 部品数は多いが組み立てには難しいところはなく、サクサクと進んだ。 今回はNOSERU付きのキットだ。 レーシングスペックでフィギュアを載せて走っている姿を飾ることにした。 9月のち…

園芸の話 胡蝶蘭の管理

7月末に開花した蘭だが、約1月半の間、花を楽しませてくれている。 この株だけ玄関に置いている。新葉が出てきていて良い状態だ。花がしおれるまでは楽しみたい。 日常の管理だが、基本的にはミズゴケが乾いたら水を与えている。おおよそ2日に1回程度に…