2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

プラモ制作の話 ピットロード 日本海軍駆逐艦雷 入渠セット 製作

ピットロード社の「日本海軍駆逐艦雷 入渠セット」の中古品を格安で購入した。箱の裏面の塗装図の駆逐艦「雷」の改修後の姿だ。箱を開けると組み立てたパーツがいくつか入っている。 よく調べてみると、説明書に示されたランナーがない。中古品だから仕方な…

プラモ制作の話 ファインモールド 1/72 フォルゴーレ号・後期型 製作

ジブリの映画「紅の豚」の原作版では、主人公ポルコが操る飛行艇「サボイアS.21」に「フォルゴーレ号」という愛称が付けられている。映画版との違いはエンジンで、原作版のエンジンは「ロールスロイス・ケストレル」だ。ファインモールド社製の1/72のキット…

プラモ制作の話 タミヤ 1/12 ストリートライダー 製作

バイクの隣に飾りたいフィギュアを購入、早速作った。 さすがタミヤのキット、気持ちよく仮組完成。 パーツの表面を整えたら、塗料に合わせてサフを吹こう。 パンツはグレーのサフを全体に吹いた後、影を意識して黒いサフを下から重ねた。デニム調に仕上げる…

花見の話 桜と鯉のぼり

群馬県館林市の「館林こいのぼりの里まつり」に3月29日に行った。 今週のお題「お花見」。たまたまテレビで紹介されていた桜と鯉のぼりに魅かれて館林に出かけた。夫婦二人でのんびり桜を観に出かけたことなどなかったが、花見に行こうと話がすぐにまとま…

プラモ制作の話 フジミ ウルトラセブン1/24 TDF PO-01ポインター 製作

ウルトラセブンのポインターを作ることにした。 まずはパーツを確認、メッキパーツはメッキをはがさずに使うことにする。ランナーの痕はガンダムマーカーのメッキシルバーで塗ってしまうことにした。説明書順に組み立てながら、塗装の計画を考えていく。 ま…