プラモ制作の話 ピットロード 日本海軍駆逐艦雷 入渠セット 製作

 ピットロード社の「日本海駆逐艦雷 入渠セット」の中古品を格安で購入した。箱の裏面の塗装図の駆逐艦「雷」の改修後の姿だ。箱を開けると組み立てたパーツがいくつか入っている。

よく調べてみると、説明書に示されたランナーがない。中古品だから仕方ないか。私はこれまでに製作した1/700の艦船の余剰パーツを捨てずに残している。その中に適合するものがあるかもしれない。駆逐艦の資料を調べて当時の装備と思われるパーツを探すと運よく見つけることができた。

 フルハルモデルの製作は久しぶりだ。船体に甲板と船底を接着し、つなぎ目を溶きパテで埋めた。乾燥後ヤスリがけをして表面を整え、艦底とリノリウム部分をエアブラシで塗装した。艦橋や煙突などを組み立て、他社の魚雷発射管を取り付ける穴をあける。塗装した艦底、リノリウム部分をテープでマスキングして、船体や艦橋等の軍艦色部分をエアブラシで塗装する。乾燥後にマスキングをはがして甲板の墨入れをした後、各パーツを取り付けた。カッターやスクリューなどは筆塗りで塗り分けて取り付けた。最後に船縁の汚しを少し加えた。

 ドッグのある港の風景が作れたらと思っていたが、ジオラマ製作は延期。ドッグはパーツも少なく組み立ては容易だった。ドッグ全体の軍艦色は水性ホビーカラーを筆塗りした。レールのシルバーはガンダムマーカー、ドックの底の枕木はタミヤのウエザリングマスターの茶系の色を乗せて簡単に仕上げた。

ドッグに駆逐艦を入れた状態で飾ることにしよう。