プラモ制作の話 タミヤ 1/12 ホンダCB750F 製作

 1/12のライダーフィギュアの隣にもう1台バイクを飾りたいと思いキットを購入、製作することにした。タミヤのホンダCB750Fだ。

 パーツのパーティングラインなどを消して、ベース色をエアブラシで塗装する。エンジンだけは組み立ててから塗装しよう。

エンジンやディスクブレーキ等はMr.カラー8シルバーで、フレーム等は92セミグロスブラックにした。カウル等は接着部の合わせ目をヤスリがけで成形してから68モザンレッドで塗装しよう。各部の部分塗装は、エナメル塗料や水性ホビーカラーでの筆塗りやガンダムマーカーなどでやろう。

 まずはエンジン部、ビニールパイプを説明書の指示の長さに切り分けて取り付ける。ビニールなので、瞬間接着剤で固定しよう。

エンジン部が組みあがったところでフレームに挟み込んだ。前・後輪は、タミヤエナメルX11でクロムシルバーの部分を筆塗りした。チェーンは水性ホビーカラーの黒鉄色で塗装し、後輪をスイングアームに挟み込んでそれをエンジン部と接合した。マフラーなどのメッキのパーツは接着部だけカッターやヤスリでメッキをはがして接着し、ゲート跡はガンダムマーカーのメッキシルバーを塗った。取り付ける前にデカールを貼りつけるパーツに注意しながら、リヤショック等をスイングアームに組立を進めた。

 続いてライト類やメーターパネルなどの部分を塗装しながらを組み立た。テールランプなどのクリアパーツはエナメルのクリアレッド、クリアオレンジで塗装した。タンク部にはデカールを貼り、光沢クリアを缶スプレー吹き付けた。フロントフォークやリアフェンダーの組み立てと車体への取り付け、続いてガソリンタンク、シートなど各パーツを順に取り付けて完成させた。

雰囲気はまずまずだと思う。