園芸の話 胡蝶蘭と苔がマイブーム

 2月のブログにアップしたこの蘭、

5月に葉を2枚落としたが、新しい花茎を出して現在はこのとおり。

まだ1カ月は楽しめそうだ。それから、母の日のプレゼント用に売られていた蘭が見切り処分で格安に手に入ったので、来年に向けてとりあえず水栽培をすることにした。

 今年も青紫蘇とバジルを栽培中。

シャコバサボテンは葉摘みをし、さし芽をした。

寄せ植えのセッコクは一株ずつ植え替えた。

 マイブームは苔、ネットの情報を参考に苔玉を作ってみた。素材は路地にあった「ホソウリゴケ」と石垣の水抜きパイプに生えていた「ヒメノキシノブ」。

数種類の苔と用土を購入したので、苔を使ったテラリウムみたいなものも作ってみようと思う。