胡蝶蘭の話 3月の胡蝶蘭

 ひな祭りを過ぎ、胡蝶蘭たちは次々と開花しています。現在の蘭たちの様子を見てください。

 最初に開花した株を玄関に飾ったところ、

そこで寒さにあたってだいぶ弱ってしまいました。回復してくれるかな。

この株の脇芽は水栽培でうまく育ったので鉢に植え替えました。ミズゴケとバークを使い鉢に植えこみました。

葉が2枚でも花茎をのばした株、2輪の花が咲きました。

早々に花を切って元気回復中。

3株が一鉢になっていた株のうち2株に花芽が伸びてきました。

葉焼けさせてしまった株は5輪開花後に寒さにあててしまい、花茎を切って世話をしています。

斑入りの株、花芽2本に13の蕾をつけ次々に開花中。

2株1鉢だった株は残した花茎からまず開花、早めに花茎を切って新しく伸びた花茎の開花を待つばかり。

7月購入の株、開花はもうすぐ。

9月に購入した株、3本の花芽に約30の蕾をつけて次々に開花中。

お店で一目ぼれして買ってしまった新入りさん。

 おまけ 春の芽吹きうれしいミニ盆栽