園芸の話 ミニ盆栽に挑戦

 また胡蝶蘭の花が咲いた。

 それから、水栽培の株には花茎が出てきた。

植え替えの時期を失いそうなので、あわてて鉢に植えた。

花が終わった株に新しい花が咲くのはうれしい。

 今、園芸がマイブームでいろいろな動画を見ている。動画に影響され、ミニ盆栽を作ってみようと思った。最初に100均で買ってきた小鉢を盆使用の鉢に加工する。

陶器用のドリルを購入して鉢底に穴を開けようとしたが、電動ドリルのパワーの関係なのかうまくいかない。途中からリューターで穴をあけることにした。

ダイアモンドの効果か、ドリルよりも作業が進んだ。

 この鉢にヤマモミジを植えることにした。

鉢底に小石を入れ、根腐れ防止のケイ酸塩白土を加える。次にモミジを中心に立てて、赤玉土鹿沼土などを混ぜて作った用土を周りに入れていく。そして山ゴケを敷いて完成だ。

かわいい仕上がりだと思う。