園芸の話 苔テラリウムっぽくできたかも

 5月に買った黄色い胡蝶蘭、玄関に置いて2カ月経つとさすがに花がしおれてきたので植え替えた。

 ホームセンターで見つけたシノブ、3coinsで70%offになっていたワイヤーハンギングポットに入れてベランダに吊るすことにした。

 さて、マイブームの苔関係の本やテラリウム製作に関係したものをあれこれ購入していた。苔テラリウムの用土はネットを参考に赤玉土(細粒)、バーミキュライトピートモス、もみ殻燻炭をブレンドして準備した。苔は近所で見つけたものやホームセンターで購入して用意した。

 まずは、円形の器に丘をイメージした作品を製作してみた。

周りの白い石は100均で購入した。

 次に盆栽風なテラリウムを作った。溶岩の小石はニトリダイソーのストーンディフューザーのものを使い、地面に富士砂を敷いた。

ユキノシタの子株と桜?を植え込んでハイゴケを置いたがどうだろう。

 最後は岩と白い小石を使った苔テラリウムを作った。

器はダイソーのストーンディフューザーのもので、石込みで330円で買えたのはお得な感じだ。さらに、ダイソーの円筒形ディスプレイケースとサイズがぴったり合って、湿度の管理もできるのはうれしい。

小さなフィギュアを入れると物語性が出てよくなりそう・・かな。