花見の話 河川敷の桜

 今年は桜の開花が遅く、4月になってから見ごろになった。明日雨が降ると散ってしまうかもしれない。ならば今日、花見に行こう。去年訪れた舘林より北へと足を延ばそう。穴場はないかなと、googleマップで探す。栃木県佐野市の田沼グリーンスポーツセンターをクリックすると土手の桜の写真が見事!ここに決めた。あいにくの曇天、いや花曇りもまたよしだ。北関東自動車道の佐野田沼インターチェンジから約10分の目的地は人影が少なく、まさに穴場だった。

 河川敷の桜は今日九分咲きで見ごろだ。

駐車場から川までの道沿いには八重桜があったが、こちらはまだ1分咲きにもなっていない。かわいい花をアップで撮った。

土手を歩く、いい時に来たな。夫婦で競争するかのように写真を撮った。

陽が当たればもっと美しく撮れるのに・・・いやこれが実力だよな。菜の花もちょっとだけ咲いていた。

場所によっては花弁が舞っていた。数日後にはきっと道いっぱいに花弁が敷き詰められるのだろう。

鳥の羽音がしたので頭上に目をやると、ヒヨドリらしい鳥が桜の花の蜜をすっている。その姿を狙ってカメラを向けるが、ああ難しい。

1時間ほど散策、毎年来ているという地元の方ともお話ができて楽しい時間を過ごすことができた。

 帰りは道の駅「どまんなか たぬま」で「耳うどん」を購入した。

我が家の料理長がどう料理してくれるのか楽しみだ。