2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

プラモ制作の話 ファインモールド 1/72飛燕一型[乙]製作

中古プラモ店をのぞいたら、ファインモールドの飛燕が1,100円。購入して早速作ることにした。 古いらしく、デカールの白い部分が少し黄ばんでいるのが気がかりだ。 仮組、合わせは良好だ。まずはコックピットから製作していく。指定色に似ている「サンドイエ…

プラモ制作の話 ハセガワ 1/24スズキジムニー“スキーバージョン” 製作(その3)

クリア塗料も十分乾いたので、初めての「研ぎ出し」をやるためのスポンジヤスリを購入した。 手持ちの1200番を使った後、2000、4000と上げていった。水研ぎで優しくやったつもりだったが、角の塗料を落としてしまった。残っていたボディの塗料を筆でタッチし…

胡蝶蘭の話 花が開きました

昨年いただいた胡蝶蘭、5株のうち2株の花が開いた。 一番大きな株、たくさんのつぼみが付いてこれから長く楽しめそうだ。 次に大きい株、一番早く咲き始めた。 植替えをした3株、葉の数や大きさで花芽の成長に違いがある。葉が4枚残っていたものは、もう…

プラモ制作の話 ハセガワ 1/24スズキジムニー“スキーバージョン” 製作(その2)

スキーヤーフィギュアは4体、同時に製作を進めていくことにする。仮組、軸うち、塗装、組立と修正等いう手順で進めた。パーツを切り出して感じたことはヒケやバリが多く、ぴったり合わないことだ。パーツの隙間はガイアノーツの瞬間カラーパテで埋めた。腕…

プラモ制作の話 ハセガワ 1/24スズキジムニー“スキーバージョン” 製作(その1)

20代のころ、週末に苗場スキー場へナイタースキーに友人たちと出かけた。当時、ユーミンの曲が流れるゲレンデは大変にぎわっていた。30代のころ、子供の冬休みに合わせてスキーが楽しめる草津や会津へ家族旅行に出かけた。スキーの楽しかった思い出があるか…