2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

由(4) 1年の折り返し

苦手な夏 今年はすさまじい暑さ 6月晦日、夏越しの祓 神社には茅の輪 今日は一年の折り返し、振り返る機会 コロナ禍、我慢の中の退職 区切りをつけて、人生を見つめ直してきた 自分との対話をするためのブログ 2か月続いた 100日目が近づいてくる 力を…

悠(8) 熱帯夜にボサノバを聞こう

今日も猛暑。 熱中症予防、エアコンをかけて部屋に引きこもる。 一方で節電、企業も個人も頑張っている。 しっかり食べ、ゆっくり休む。 今自分ができることをして、明日に備える。 今日の夜も熱帯夜。 ボサノバを聴こう。 Samba Torto 阿川泰子のSUNGLOWと…

裕(22) 浴室掃除

浴室の汚れが目立ってきた。隅と天井にカビと思われる汚れがある。 毎年、梅雨の時期になると塩素系漂白剤を使って掃除をしている。今回使用したのは、「カビキラー」。天井まで掃除するには一本では足りないので、毎回スペアボトルが付いたもの用意している…

勇(5) 変化対応

仕事の教科書の6月27日のページは、セブン&アイ・ホールディングス名誉顧問の鈴木敏文さんの「不可能を可能に変える経営哲学」という話だった。最終段落に心に響く言葉があった。 昔から私のモットーは「変化対応」。変化は当然起こるから、あらゆる変化…

遊(19) ジオン軍巡洋艦ムサイ 製作1

積んでいるプラモデルから1つ選んだ。旧キットが再販されたときに買ったムサイ、仮組をしながら暑い日の午後を過ごそう。 パーツ数が少なく簡単に組めそうだが、うまくパーツが合うのだろうか。接着面をやすりで整え、セメダインをつけて組んでいく。しっか…

佑(2) 猛暑日の過ごし方

朝から30℃、どう過ごそうか。 倅の仕事が休みなので、一緒に出かけることにした。 ショッピングモール着、倅とは別行動でモール内を歩く。 気が向くまま店をのぞく、結構歩ける。 書店で面白そうな本を探すのは楽しい。 今日は本を3冊買った。 3時間くらいし…

誘(3) 梅雨の晴れ間、ドライブ

今日も体が重怠い。 朝はまだ過ごしやすかったが、昼を過ぎて真夏の暑さになっていく。 食欲もなく、家にいるのが辛くなってきた。 ドライブしようか。 せっかくだから、動画を撮ろう。 GoProを手に入れたが、外で動画を撮る機会が作れなかった。 まだ使い方…

遊(18) 製作途中 1/700駆逐艦「橘」の続き

プラモデルの製作を再び初めて4年くらいになるだろうか。気になったキットを見つけても、すぐに作ることはまれである。作り始めても、なかなか仕上がらない。 艦船プラモは好きなのだが、部品が細かく塗装もなかなか難しいので、途中で止まってしまいがちだ…

悠(7) ほどほど

心身が疲れているとき、弱っているなと感じたとき、「ほどほど」と念じる。 「やりたい」「しなければならない」「頑張ろう」で、いつの間にか「やりすぎ」てしまっている自分がときどきいる。その時は、「それって、後でやってもいいんじゃない」「本当にや…

猶(2) 夏歌セットリスト

蒸し暑い、体がだる重い 夏の初めは、体調が狂う 一日、ぐたっとしていた DTMも読書も捗らない すぐ横になってしまう 今日が夏至だと気づく 最近、暦を気にしなくなったな 夏の曲をかけてテンション上げよう 石川優子さん、シンデレラサマー 伸びのある、キ…

遊(17) パズル遊び ~ペントミノ~

買物に出かけたら、懐かしいパズルを見つけた。 小学生のころ、はまっていたパズルだ。当時は赤っぽい不透明なプラスチックのパーツだったと思う。パズルの名前が思い出せないが、テンヨーという会社名は聞き覚えがある。正方形を5つつなげてできる形は全部…

悠(6) 「自分を探す」でなく「自分を創る」

どのくらい前になるだろう、昔「自分探し」という言葉が流行っていた。私は、仕事でも私生活でも、目の前のことを何とかこなすことで精一杯だったから、そんな暇なんかないよと思った。 「自分探し」をしたいというのは、単に、今の自分の生活・生き方に疑問…

猶(1) 音楽の黄金時代

午前中の用事を済ませ、午後は特に用事もない。 今日は蒸し暑いから、ぐたっとしてしまった。 うとうと する。 気が付けば、午後6時近くなっている。 Radikoを聞こうとアクセスした。番組を探していると、昭和な番組を見つけた。 タブレット純 音楽の黄金時…

裕(21) 我が家のテレビ

居間のテレビが壊れる 画面サイズには制限がある 家電量販店で見比べて決める 設置作業・HDMIハブを追加購入 居間の中心にテレビがあった 居間のテレビが壊れる 昨日の夕食後、娘と妻が居間でテレビを見ていたのだが、突然プツンと画面が真っ暗になり、少し…

遊(17) 今日も1時間DTM

継続は力なり 毎日、必ずGarageBandを開いて、1パートは音を入れている。おかげで、ソフトの使い方にだいぶ慣れてきた。 最初の曲として選んだきらきら星は、パートを作っては消しの繰り返しで今日までいじってきたが、たくさん音色を重ねることだけがよい…

遊(16) まったりとカエル取り ~マイクラで遊ぶ~

しばらくゲーム機には触れていなかった。 YouTubeを見ていたら、サムネイルに「マインクラフト1.19アップデート」の動画のサムネイルを見つけた。新しいMobの中にカエルがいて、簡単に捕まえられることがわかった。久しぶりにマイクラで遊ぼう。 スイッチラ…

由(3) 職を離れて

かつての職場の仲間と電話で話した。 現場の厳しさを思い出した。 電話を終え、職を離れた自分について考えた。 大学で学び、必要な資格も取り、定年まで勤めた。 経験が生かし、再就職をしようかとも考えた。 そして、今の生活を選んだ。 ゆるくないのか。 …

誘(2) スマホの機種変更とデータ移行

周りの人と比べると、スマホを使い始めたのは遅い方だと思っている。 1台目はiPhone6、今使っているのが2台目でiPhone SEの第2世代だ。2年前、1台目のバッテリーのもちが悪くなって買い替えた。マスクをするのが日常的になり、指紋認証できるSEに決めた。そ…

悠(5) カレーを作る

今日は、お気に入りの本を読んだり、久しぶりに折り紙を折ってみたり、家で静かに過ごした。 天気予報のとおり、雨と雷の後は晴れる不安定な天気だったことが理由ではない。我が家の料理長が、昨日3回目のワクチン接種をし、今日は発熱等の副反応の症状が出…

遊(15) アコギのピックアップが欲しい

毎日ちょっとずつDTMをやっているうちに、ギターをオーディオ入力したいという気持ちが増してくる。下手なギターだが、自分のアコギの音を入れたい。 ギターがちゃんと弾けているのか確かめるには、録音して聞くのが早い。昔ラジカセでときどきやっていたこ…

裕(20) トイレのドアを低予算でキレイに

トイレのドアを100均のシートでリメイク 修繕作業 ①ドアノブ、小窓を取り外す ②下地を整える ③シートを張る ④ドアノブ、小窓を取り付ける 満足な仕上がり おまけ トイレのドアを100均のシートでリメイク 妻から「トイレのドアの内側の化粧板がだいぶ傷んでき…

裕(19) エアコンが使えて幸せだ

エアコン掃除 木曜日は我が家の掃除の日、ちょっと奥の方まで掃除機をかける。梅雨入りもしたので、そのうち除湿や冷房でエアコンを使うことになるだろう。今日、エアコンの掃除をしておこう。昨年は、かなり汚れが目立ったので、エアコンクリーナーも使って…

悠(4) 平々凡々の生活が続きますように

出窓から光が差すころには目が覚める。早起きになったのは年齢のせいだろうか。妻が倅の弁当を用意するため、いつもは私より早く起きる。今日は倅の仕事が休みだったので私が先に動き出した。時間でテレビのスイッチが入ると、妻も朝の家事を始めた。 目が覚…

裕(18) WindowsPCも買っちゃった

メインマシンのOSはずっとWindows お店で出会ったPCは 設定に手間取る どんな使い方になるのか メインマシンのOSはずっとWindows 仕事で長い間WindowsのノートPCを使ってきたので、簡単な画像処理やファイル管理、MS Office関係の文書作成等、Windowsの環境…

裕(17) 我が家のWiFi環境をアップグレード

我が家のネット環境を見直す プロバイダーはどうする ルーターの買い替え ルータの設置 セットアップ 壁への取り付け 我が家のWiFi環境がアップグレード 我が家のネット環境を見直す インターネットを使うようになって20年以上過ぎた。初めは電話回線、速さ…

友(2) カラオケに行ってますか

大学生の頃、仲間と行った居酒屋でカラオケを初めてやった。 就職後、職場の宴会での仕事の一つが、会場にあるテープやレーザーディスクのカラオケの装置に先輩の曲を入れマイクの音量調整をすることだった。やがてカラオケボックスができると、2次会でもよ…

裕(16) アンテナブースターを机の脇に設置できる器具を自作する

ブースターがないと困るが邪魔 机の脇に設置できる器具を作ろう イメージどおりに完成 ブースターがないと困るが邪魔 毎朝ニュースの生番組を観ることが習慣になっているから、テレビは必需品だ。今はインターネットでいろいろなコンテンツが観られるから、…

遊(14) 好きな歌謡曲ならギターの練習もできそうな気がする

サッキーさんの動画に刺激を受けて、DTMをできるだけ毎日ちょっとずつやろうと決めた。今日は、何気なく弾いてできたフレーズに、マリンバの音色でコードを割りつけた。いろいろな音色を試すだけでも楽しく、2時間があっという間だった。 MIDIの入力は新しい…

佑(1) アウトプット前提で勉強する

今日は頭が重く、目もしょぼしょぼして不調だ。木曜日は部屋を掃除する日なのだがやる気が起きず、手際も悪い。午後になると暑くなって、調子が戻らない。DTM関係の動画を見て、やる気を呼び起こそう。 YouTubeで「DTM 独学」と検索してサッキーさんの動画を…

勇(4) 人間のプロ

今日6月1日の仕事の教科書はプロゴルファーの杉原輝雄さんの「人間のプロになれ」というお話だった。 TVのゴルフ中継での活躍を覚えているゴルファーというと、青木功プロ、尾崎将司プロ、中嶋常幸プロが最初だろう。大人になってもゴルフはやらないし関心…