悠(4) 平々凡々の生活が続きますように

 出窓から光が差すころには目が覚める。早起きになったのは年齢のせいだろうか。妻が倅の弁当を用意するため、いつもは私より早く起きる。今日は倅の仕事が休みだったので私が先に動き出した。時間でテレビのスイッチが入ると、妻も朝の家事を始めた。

 目が覚めてから食事までの間に、体温と血圧を測るようになって2年以上になる。新型コロナの感染対策で体温を測るついでに血圧も測ることが習慣になった。その日その日の血圧の値に一喜一憂しないように、血圧計が自動で計算する直近の平均値も読むことにしている。まだ「60代の正常高値血圧」の範囲にぎりぎり入っているからいいだろう。

 4月からは、体重も必ず量ることにした。基礎代謝が落ちたせいだろうか、去年からの1年間で2kg以上増えた。標準体重より少し軽い現状を保つことが大切だろう。健康オタクにはなりたくないが、毎日の測定値をノートに書くことで健康管理ができればいいと思って続けている。

 寝起きがよくて気分がいいとき、朝飯前にYouTubeを見ながらストレッチをやってみることがある。「腹回りの浮き輪肉」が落ちればいいなと、今日は元体操女子日本代表選手の田中理恵さんの動画を見ながら運動してみた。私にはちょうどいい負荷のかかるストレッチだった。

  7時前後に食事をとる。今日はちょっと遅くなってしまったので、水卜アナと一緒に「いただきます」ができなかったのは残念。朝食はご飯一膳とお味噌汁を基本に、納豆はできるだけ毎日とる努力をしている。今日はそれにプラスしてカブの浅漬けとレンコンと人参のきんぴらを少し食べた。牛乳は苦手、その代わりに飲むヨーグルトを食後に飲むようにしている。

 食後の時間に必ず「生き方の教科書」と「仕事の教科書」の今日の日付の部分を読む。心が動いたら、ありのままの感想をブログに書こうと決めている。

 特に予定がなければ、その日の気分で好きな音楽をかけるか、PCでradikoから番組を選んで聴く。今日はradiko三田寛子さんの声を聴いて懐かしかった。少しギターの練習をする気になり、YAMAHAのアコギを弾く。気分は古いフォークソング吉田拓郎さんの曲をYouTubeから見つけて何曲か合わせてみる。四角佳子さんが歌う「春の風が吹いていたら」を見つけてしばし聴き入る。その後は中村雅俊さんの曲とそのコードを検索、数曲弾いてみる。1時間程度しか弾かないのに、もう左指が痛くなってしまった。

 倅は映画「トップガン マーヴェリック」を観に出かけたらしい。気が付けば昼過ぎ、今日の昼食は袋麵にもやし・タケノコの煮物・卵を具にした塩味のラーメン、肌寒い日だから、丁度よい。

 食後しばらくして、確か「シン・ウルトラマン」の一番くじが今日から発売だったと思い出し、近くのローソンに行くことにした。ついでにデザートを買ってくるよと妻に言うと、期間限定のシュークリームがいいそうだ。いそいそ出かけたが、それらしい一番くじがない。妻にLineをすると、くじが置いてある店は限られていることが判明、今日はあきらめるしかない。

 約束したシュークリームは買ってきた。期間限定商品、「ツインシュー(シャインマスカットクリーム&ホイップ)山梨県産シャインマスカット」だ。

 3時のおやつの時間にブラジルコーヒーをいれてもらい、シュークリームを食べた。シャインマスカットの味と香りが優しい。シュークリームは甘いものと思い込んでいる私としては、甘すぎないこれは美味しかった。

 さて、ウルトラマンは好きなのだが、持っているグッツは少ない。いただいたバルタン星人とお気に入りのマグカップ以外に2品、お宝としてしまってある。久しぶりに眺めようとコンテナから引っ張り出した。

30周年記念のカレンダーと、30年くらい前にもらったテレホンカードだ。

 カレンダーの包装ケースは劣化して黄ばみ、壊れていた。開封していなかっただけに少しショックだが、開けて中を見てみよう。やはり糊も劣化して何枚かはがれていた。日めくりカレンダーなら取りやすいようになっているはず、取れてしまうのは宿命なのだろう。取れてしまった元旦はウルトラマン、まだ付いている7月7日はウルトラセブンになっていた。ネロンガとの戦闘シーンを見つけた。シン・ウルトラマンの素晴らしいCGもよいが、昔のこの着ぐるみの方が好きだな。

 テレホンカードのアントラーは大好きな怪獣。ウルトラマンだけでは倒せなかった数少ない怪獣のうちの一体だ。登場するのは第7話の「バラージの青い石」だ。何と、アントラーにはスペシウム光線が効かず、ウルトラマンも大ピンチ。ここでキャップことムラマツ隊長が青い石を投げて退治した。それにしてもキャップはすごい肩をしているな。流石ですキャップ!また第7話を観たくなった。

 

 夕方になった。今日の出来事を思い出しながら、だらだらとブログを書いている。こんなのんびりとした一日を過ごせたこと、平和な国で生活できることはとてもありがたいと思っている。ずっとこんな穏やかな日常がこの国に続くことを願って今日のブログを閉じよう。