2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

園芸の話 100均で材料探して苔テラリウムつくり

ダイソーで材料探し、ストーンディフューザーのグリーンフローライト購入。 ウッドチップとインテリアガラスカラーサンド(スカイブルー)も買った。 これで苔テラリウムを作ってみよう。 まずはソイルを入れる。 斜めにして斜面を作り、これにグリーンの石…

プラモ制作の話 バンダイ MG MS-07BグフVer.2.0 製作日記(2)

脚部の続きから再開、腰部、腕部、武装と順調に組み進める。 こうして素組は終了。 前キットのグフと並べてみた。 どちらも塗装はしていない。成型色だとVer.2.0は好みではない。後日塗装を考えよう。

プラモ制作の話 バンダイ MG MS-07BグフVer.2.0 製作日記(1)

ミンミンゼミが鳴くようになった。暑い夏本番、エアコンのきいた部屋から出たくない。今日からMGのグフを作る気になった。 今回はVer.2.0、すでに古いグフも組んでいるので2機を並ばせるのが楽しみだ。キットはランナーが13枚、シールとデカールが各1枚とボ…

園芸の話 苔テラリウムっぽくできたかも

5月に買った黄色い胡蝶蘭、玄関に置いて2カ月経つとさすがに花がしおれてきたので植え替えた。 ホームセンターで見つけたシノブ、3coinsで70%offになっていたワイヤーハンギングポットに入れてベランダに吊るすことにした。 さて、マイブームの苔関係の本…

園芸の話 ミニ盆栽に挑戦

また胡蝶蘭の花が咲いた。 それから、水栽培の株には花茎が出てきた。 植え替えの時期を失いそうなので、あわてて鉢に植えた。 花が終わった株に新しい花が咲くのはうれしい。 今、園芸がマイブームでいろいろな動画を見ている。動画に影響され、ミニ盆栽を…