2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

勇(1) 毎日読んでいます

誰もが思い悩むことがある。落ち込むことがある。そんな時に元気や勇気ややる気をくれる言葉がある。ことわざや故事成語などもそうだが、誰かが言った言葉にそんな力が込められていることがある。 その人の生き様や人柄が感じられる言葉が好きだ。自分と似て…

裕(3) 青春のうた

毎日少しづつ持ち物を減らしている。今日は学生時代から使ってきたギター用の楽譜集を廃棄することを決めた。ベッドの下にしまっていてしばく開いていない状態だったためか、紙が茶色く変色してきている。お気に入りだった井上陽水、かぐや姫、松任谷由実、…

裕(2) 気分を変える

仕事や役職に髪型を合わせてきた。自然と保守的で冒険をすることなく、十数年似たような髪型で過ごしてしまった。退職していろいろなことをリセットして、変わろうとする気持ちが自然と高まってきた。んじゃぁ、髪型を変えるのはどうだろう。 短髪にするのは…

遊(4) 進化してるなぁ HGガンダム

約4時間、のんびりとプラモデルづくりをして、素組が完成。 シールは使わず、マーカーで部分塗装した。墨入れとかすると細かなディテールが浮き上がってさらに良くなるだろうが、後にしよう。 これまで作ったハイグレードのRX-78-2を並べてみよう。 左か右…

遊(3) ガンプラとの出会い

50歳を過ぎてからまたプラモデル製作にハマるとは思っていなかった。 YouTubeでしばしばプラモデル制作の動画を見ていた。好きな軍艦だけでなく、戦車にフィギュア、そしてガンプラだ。 3、4年前、健康のために始めたはずのウォーキングをやり過ぎて踵を…

悠(1) 今、ここにいるということ

令和という時代に日本という国に居るということ 自分は恵まれているな、ラッキーだなと思っている。なぜなら、高度成長期の日本に生まれたからだ。もちろん、幸福の感じ方は人それぞれだから、同世代であってもそう思わない人もいるだろうが、戦争や飢餓で苦…

誘(1) 春の日の嫌われ者

昼食後、用事があり近所に出かけた。用事を済ませ、出たついでにと散歩をした。公園のツツジが咲き始め、藤の蕾もだいぶ膨らんでいる。春真っ盛りだ。が、5分もしないうちに暑さに参ってしまった。最近ウォーキングをさぼっていて体重も微増しているからち…

由(1) ブログ続けられそう☆彡

ブログを始めて4日目、三日坊主克服記念日おめでとう。 何で今頃ブログデビューなのか自問自答。 Q 今までブログをしなかった理由は? A SNSと同じで、ネット上に個人の発言を載せるのが何となく怖かったから。 Q 始めてみてどう? A 日記つけている感覚な…

遊(2) ルパン三世 フィギュア制作−1−

プラモデルを作ることが大好きな子供だった。入口はサンダーバード、やがて軍艦へ。少ない小遣いで駄菓子を買うのを我慢して、月に1つ駆逐艦が買えればよかった、毎月は無理だけれど、お年玉ならちょっと高い戦艦も買えた。 中学に入ってプラモ作りから遠ざ…

裕(1) 帽子を整理した  ヘッケルとジャッケルの刺繍

断捨離とかミニマリストとかよく耳にする。これまでの生活ではあまり意識していなかったが、定年を迎えて、確かに「物」が多いかなと思うようになった。子供の頃から収集癖があり、色々と集めて捨てられないでいたので、この機会に少しずつ処分するようにし…

遊(1) バルタン星人

ここ十年間は仕事中心の生活だった。管理職という立場で毎日を過ごした。令和になって、自然災害や新型コロナ対応に追われる日々だった。 定年退職となり、仕事に一区切りがついた。自分なりにやりきった感はあった。そして、退職後は、やりたいことをやって…