遊(2) ルパン三世 フィギュア制作−1−

 プラモデルを作ることが大好きな子供だった。入口はサンダーバード、やがて軍艦へ。少ない小遣いで駄菓子を買うのを我慢して、月に1つ駆逐艦が買えればよかった、毎月は無理だけれど、お年玉ならちょっと高い戦艦も買えた。

 中学に入ってプラモ作りから遠ざかり、その後は大学の時、バイクのプラモを1台作ったくらいだった。ところが、YouTubeでプラモ作りの動画を見るようになると、刺激を受けたのか3、4年前くらいから再開した。

 遊び半分でガンプラガンダムとザクのセットだったかな)を作って、面白さにハマった。いつもの収集癖が出て、宇宙世紀モビルスーツを次から次へと素組みし、やがて部分塗装と凝り始めた。昔できなかった塗装を始めると、戦車、軍艦、ジブリアニメへと広がり、キットの箱が積み上がっていく。まずいと思いながらも、気に入ったキットを見つけることがストレス解消にもなったので、やめられなかった。

 制作途中のものがいくつもあって、退職したら一つ一つ仕上げようと考えていたが、なかなか手が付かない。特に塗装しなければならないキットは難しい。そこが楽しいのだが。

 今日は、その作りかけの中から「ルパン三世 カリオストロの城 LUPIN &CLARISE ★ドロボウさん★」(グンゼ産業)の続きをちょっとやった。

 クラリスが座っている椅子だけは仕上げたが、ルパンとクラリスはパーツの処理までやって製作が停まっていた。今日は素組み、レジンキットなので、軸打ちをしないといけない部分もある。

 知識がないのでYouTubeで勉強しながらなんとか素組みをした。軸打ちはなかな難しいな。古いレジンキットはハードルが高いな。

 この後の塗装はまた次回。いつ手をつけたくなるのだろうか。