胡蝶蘭の話 3月の胡蝶蘭

ひな祭りを過ぎ、胡蝶蘭たちは次々と開花しています。現在の蘭たちの様子を見てください。 最初に開花した株を玄関に飾ったところ、 そこで寒さにあたってだいぶ弱ってしまいました。回復してくれるかな。 この株の脇芽は水栽培でうまく育ったので鉢に植え替…

胡蝶蘭の話 開花報告

開花した株の報告です。 一番大きな株、そのうち玄関に飾れるように鉢を隠してみました。開花1番手です。 開花2番手は、葉焼けさせてしまった株です。 胡蝶蘭ではありませんが、セッコクも咲きました。

プラモ製作の話 フジミ 1/24シルエイティ 製作

カーモデルの「研ぎ出し」に再挑戦するためにフジミのインチアップシリーズNo.96シルエイティを購入した。 まずは仮組、クリアパーツの合わせがやや悪い感じがする。 ボディのパーティングラインを処理し、1000番のスポンジヤスリで表面を整える。ボディの形…

胡蝶蘭の話 12月の胡蝶蘭

寒さが厳しくなってきました。胡蝶蘭は東側の出窓に置いています。寒さが気になるときはエアコンをつけて室温が下がりすぎないように気を付けています。胡蝶蘭への水やりは4、5日に1回程度に減らしています。現在の蘭たちの様子を見てください。 昨年退職時…

プラモ制作の話 ファインモールド アジトのポルコ 製作

ジブリの映画「紅の豚」の最初のシーン、主人公ポルコがアジトで電話をとっているところがプラモデルになった。ファインモールドと海洋堂とのコラボレーションということで、とても楽しみにしていたキットだ。 早速購入して組み立てることにした。 まずは仮…

プラモ制作の話 バンダイ フィギュアライズスタンダード シン・仮面ライダー 製作

今年観た映画「シン・仮面ライダー」のプラモを作って遊ぼう。 さすがに新しいキットは素組だけで美しく仕上がった。透明のスタンド付属でいろいろポーズが取れる。とりあえずライダーキック! 映画とは関係なく、昔の仮面ライダー1号に見えて懐かしい。敵…

プラモ制作の話 ハセガワ 1/350南極観測船宗谷“第三次南極観測隊”製作(その2)

搭載するヘリコプターと水上機は、パーツの塗装後にデカールを貼ってから組み立てなければならない部分もあった。 かなり小さいパーツばかりなので、ランナーに付けた状態で塗装するところも多かった。プロペラの先端などに貼るとても小さいデカールもあった…

プラモ制作の話 ハセガワ 1/350南極観測船宗谷“第三次南極観測隊”製作(その1)

だいぶ前に中古で購入した南極観測船宗谷を製作することにした。 このキットには初回特典として3体のフィギュア(タロ、ジロ、南極観測隊員)が付属している。 また、Mr.カラーの宗谷の艦艇色セットも同封した状態で売られていた。確か3,000円で購入したと記…

プラモ制作の話 フジミ1/700「矢矧」エッチングパーツ付き 製作

今回のプラモ制作は、軽巡洋艦「矢矧」。昭和20年、戦艦大和と共に沖縄へ特攻作戦に向かった時の姿を再現しているキットだ。フジミの特93、エッチングパーツが付いている。 エッチングパーツ初心者、再度の挑戦だ。 まずは仮組、パーツ同士の合わせはまず…

プラモ制作の話 ファインモールド 帝国陸軍歩兵行軍セット 製作

積みプラから1/35帝国陸軍歩兵行軍セットを選んで製作することにした。 箱裏の説明を読むと、6体の兵士はa~fの各パーツで組み立てられるようだ。ケースにa~fのテープを貼って、そこにフィギュアごとにパーツを分けて入れた。 装備品は塗装色別に分けて入…

プラモ制作の話 バンダイ 王蟲とナウシカ 製作

王蟲とナウシカのプラモデルの製作をした。 ランナーは4枚、簡単に組み立てられそうだ。 胴体にはくっきりと合わせ目ができる。 瞬間カラーパテで合わせ目消しをする。 グレーのサフを吹いて表面を整える。平らにしすぎたところには同じパテを使って凹凸をつ…

園芸の話 格安品を見つけて

ホームセンターの商品入れ替えで値引きになったものを購入した。 アレカヤシの差してある苔玉が110円、ハイゴケの茶色の部分があったが、丁寧に切りとって形を整えた。 元気な赤いフィットニアも見つけて購入した。春に買った白いフィットニアが育ってい…

プラモ制作の話 フレームアームズ・ガール イノセンティア〔レーサー〕&NOSERU〔レーシングスペックVer.〕 製作

7月末に特別セールでフレームアームズ・ガールのキットを手に入れた。 部品数は多いが組み立てには難しいところはなく、サクサクと進んだ。 今回はNOSERU付きのキットだ。 レーシングスペックでフィギュアを載せて走っている姿を飾ることにした。 9月のち…

園芸の話 胡蝶蘭の管理

7月末に開花した蘭だが、約1月半の間、花を楽しませてくれている。 この株だけ玄関に置いている。新葉が出てきていて良い状態だ。花がしおれるまでは楽しみたい。 日常の管理だが、基本的にはミズゴケが乾いたら水を与えている。おおよそ2日に1回程度に…

園芸の話 雑談です

根だけで水栽培していた胡蝶蘭から出てきた新芽は順調に育っています。 プランターで育てているバジルと大葉を2週間ぶりに収穫しました。 バジル、大葉、アーモンド、ニンニク、塩、オリーブオイルで作ったジェノベーゼソースが食卓に載りました。鶏胸肉のか…

園芸の話 2種の苔を購入してテラリウムつくり

ホームセンターで2種類の苔を買って苔テラリウムを作ることにした。 ちょっと大きめの容器につくっていこう。 この容器はだいぶ前に100均で見つけたガラスの蓋つきのキャンディ入れだったかな。イメージはもののけ姫のシシ神の森で作ってみよう。ウッドチッ…

園芸の話 2個目の苔玉つくり

YOUTUBE上にはいろいろな方法で苔玉の作り方が紹介されているので、苔を楽しんでいる園芸初心者にはたいへん参考になる。水切りネットを使った方法で2個目の苔玉を作ってみよう。 水切りネットに赤玉土と鹿沼土の用土を入れ、ネットの口を縛る。それから水…

園芸の話 100均で材料探して苔テラリウムつくり

ダイソーで材料探し、ストーンディフューザーのグリーンフローライト購入。 ウッドチップとインテリアガラスカラーサンド(スカイブルー)も買った。 これで苔テラリウムを作ってみよう。 まずはソイルを入れる。 斜めにして斜面を作り、これにグリーンの石…

プラモ制作の話 バンダイ MG MS-07BグフVer.2.0 製作日記(2)

脚部の続きから再開、腰部、腕部、武装と順調に組み進める。 こうして素組は終了。 前キットのグフと並べてみた。 どちらも塗装はしていない。成型色だとVer.2.0は好みではない。後日塗装を考えよう。

プラモ制作の話 バンダイ MG MS-07BグフVer.2.0 製作日記(1)

ミンミンゼミが鳴くようになった。暑い夏本番、エアコンのきいた部屋から出たくない。今日からMGのグフを作る気になった。 今回はVer.2.0、すでに古いグフも組んでいるので2機を並ばせるのが楽しみだ。キットはランナーが13枚、シールとデカールが各1枚とボ…

園芸の話 苔テラリウムっぽくできたかも

5月に買った黄色い胡蝶蘭、玄関に置いて2カ月経つとさすがに花がしおれてきたので植え替えた。 ホームセンターで見つけたシノブ、3coinsで70%offになっていたワイヤーハンギングポットに入れてベランダに吊るすことにした。 さて、マイブームの苔関係の本…

園芸の話 ミニ盆栽に挑戦

また胡蝶蘭の花が咲いた。 それから、水栽培の株には花茎が出てきた。 植え替えの時期を失いそうなので、あわてて鉢に植えた。 花が終わった株に新しい花が咲くのはうれしい。 今、園芸がマイブームでいろいろな動画を見ている。動画に影響され、ミニ盆栽を…

プラモ制作の話 バンダイ 30MSトウカイテイオー 製作

梅雨時は塗装するのが何となく憂鬱で、プラモデルの製作が進まない。たまたま目についた「ウマ娘」のキット、塗装の必要がないので作ることにした。 ガンプラなどは成形色を生かすことも多い。ただ組むだけで仕上がるバンダイのキットには感心する。 私は競…

園芸の話 胡蝶蘭の植替え

たくさんの花をつけてくれた胡蝶蘭の葉の色が黄色くなり、葉の数が更に減っていくようなのでちょっと心配になった。花茎を切って植え替えよう。 鉢から株を抜いてみると根の状態は良い。数日乾かしてから植え替えることにした。 これまで植替えに使っていた…

園芸の話 胡蝶蘭と苔がマイブーム

2月のブログにアップしたこの蘭、 5月に葉を2枚落としたが、新しい花茎を出して現在はこのとおり。 まだ1カ月は楽しめそうだ。それから、母の日のプレゼント用に売られていた蘭が見切り処分で格安に手に入ったので、来年に向けてとりあえず水栽培をする…

プラモ制作の話 タミヤ 1/12 ホンダCB750F 製作

1/12のライダーフィギュアの隣にもう1台バイクを飾りたいと思いキットを購入、製作することにした。タミヤのホンダCB750Fだ。 パーツのパーティングラインなどを消して、ベース色をエアブラシで塗装する。エンジンだけは組み立ててから塗装しよう。 エンジン…

プラモ制作の話 ピットロード 日本海軍駆逐艦雷 入渠セット 製作

ピットロード社の「日本海軍駆逐艦雷 入渠セット」の中古品を格安で購入した。箱の裏面の塗装図の駆逐艦「雷」の改修後の姿だ。箱を開けると組み立てたパーツがいくつか入っている。 よく調べてみると、説明書に示されたランナーがない。中古品だから仕方な…

プラモ制作の話 ファインモールド 1/72 フォルゴーレ号・後期型 製作

ジブリの映画「紅の豚」の原作版では、主人公ポルコが操る飛行艇「サボイアS.21」に「フォルゴーレ号」という愛称が付けられている。映画版との違いはエンジンで、原作版のエンジンは「ロールスロイス・ケストレル」だ。ファインモールド社製の1/72のキット…

プラモ制作の話 タミヤ 1/12 ストリートライダー 製作

バイクの隣に飾りたいフィギュアを購入、早速作った。 さすがタミヤのキット、気持ちよく仮組完成。 パーツの表面を整えたら、塗料に合わせてサフを吹こう。 パンツはグレーのサフを全体に吹いた後、影を意識して黒いサフを下から重ねた。デニム調に仕上げる…

花見の話 桜と鯉のぼり

群馬県館林市の「館林こいのぼりの里まつり」に3月29日に行った。 今週のお題「お花見」。たまたまテレビで紹介されていた桜と鯉のぼりに魅かれて館林に出かけた。夫婦二人でのんびり桜を観に出かけたことなどなかったが、花見に行こうと話がすぐにまとま…