猶(1) 音楽の黄金時代

午前中の用事を済ませ、午後は特に用事もない。

今日は蒸し暑いから、ぐたっとしてしまった。

うとうと する。

 

気が付けば、午後6時近くなっている。

Radikoを聞こうとアクセスした。番組を探していると、昭和な番組を見つけた。

タブレット純 音楽の黄金時代

タブレット純さんは歌謡漫談をされる芸人さんで、霊感の強い方だと承知している。

かつて、和田弘とマヒナスターズメンバーだったそうだ。

 

今日の番組は、エレキ特集だそうだ。

ベンチャーズは好きだったな。

私はテケテケとうまく弾けない。

 

おお、高田みづえさんの「そんなヒロシに騙されて」、懐かしい。

サザンのカバー曲ですね。

高田みづえさんの代表曲はやっぱり「硝子坂」。

私が好きなのは、木之内みどりさんが歌っている「硝子坂」。

リーリースはみどりさんが最初。

このころは、競作がいろいろありましたね。

たとえば「まちぶせ」。

三木聖子さんのデビューシングルが最初。

そして石川ひとみさんの代表曲。


タイムスリップグリコ、集めました。

 

番組はさらに古い昭和の曲!レコードのノイズがすごい。

来週も、この番組を聞いてみようか。