遊(17) 今日も1時間DTM

 継続は力なり

 毎日、必ずGarageBandを開いて、1パートは音を入れている。おかげで、ソフトの使い方にだいぶ慣れてきた。

 最初の曲として選んだきらきら星は、パートを作っては消しの繰り返しで今日までいじってきたが、たくさん音色を重ねることだけがよいわけではないだろうという自分なりの結論のようなものが見えてきた。

この曲に関しては、ドラム、ベース、主旋律のキーボード、副旋律のキーボードの楽器4つのカルテットでいいような気がする。

 今日で、この曲は終わりということにした。第1作目が完成ということになる。

 並行して、2曲作りかけがある。その日の気分で進める曲を選んでやっているのだが、音を見つけたり、和音を合わせたり、あるいは和音にメロディを乗せたりと自分なりのその日の課題を決めている。ソフトに触っている、鍵盤を触っているということのほうが今は重要な気がしている。きらきら星とか、基にしている曲はないので、オリジナル曲と言っていいのだろうか。ほんとに短い曲で、オリジナルの曲というのとも違うかな。

 そのうち、2分程度の曲ができるようになったらいい。リズムとベースを入れておいて、アコギで伴奏的にコードを弾いて入れる。これにメロディをのせる。ここまでたどり着くように、頑張ろう。