遊(14) 好きな歌謡曲ならギターの練習もできそうな気がする

 サッキーさんの動画に刺激を受けて、DTMをできるだけ毎日ちょっとずつやろうと決めた。今日は、何気なく弾いてできたフレーズに、マリンバの音色でコードを割りつけた。いろいろな音色を試すだけでも楽しく、2時間があっという間だった。

 MIDIの入力は新しい試みだが、ギターのオーディオ入力については演奏のスキルアップが必要だ。久しぶりに、ギターもちょっと頑張らねば。

 中学生で始めたギターが高校生になって少し弾けるようになると、曲が作れたらなあと思うようになった。当時の私は、言葉に合わせて音をつけるのはなんとかできても、いきなりメロディなんて思いつかなかった。作詞もできないし、歌はそれほど上手くないし、シンガーソングラーターの素質はゼロだ。

 ギターは下手ながらも曲をコピーすることで満足していた。この頃、お気に入りのアーティストのギター用の楽曲集を買って弾いていた。先日処分した楽曲集だ。

 不思議なもので、大学生くらいになると、KEYさえわかれば勘でコードが拾えるようになった。メロディを弾くのは苦手だがコードが弾ければ十分楽しかった。

 就職後は、時々厚い歌本を買った。歌本には歌謡曲、演歌、ニューミュージック、洋楽となんでも載っていた。知っている曲は、手当たり次第弾いた。

 繰り返し弾いたのはやっぱり歌謡曲だ。いろいろなジャンルの音楽を聴くけれど、歌謡曲が一番好きだ。

 みんなが知っていることだが、ニューミュージックのアーティストがアイドルなどに提供した曲は多い。

山口百恵 さだまさし・宇崎竜童・谷村新司

キャンディーズ 吉田拓郎

松田聖子 財津和夫大瀧詠一佐野元春尾崎亜美

中森明菜 来生たかお井上陽水  

これを教本にして頑張ろう

 ギターは以前に増して下手になっっている。DTMの素材に使えるようにしたいな。苦手なソロ・フレーズは、MIDIで打ち込むのもありだが、ちょっとは練習しよう。好きな歌謡曲で練習できそうだから。