悠(7) ほどほど

 心身が疲れているとき、弱っているなと感じたとき、「ほどほど」と念じる。

 「やりたい」「しなければならない」「頑張ろう」で、いつの間にか「やりすぎ」てしまっている自分がときどきいる。その時は、「それって、後でやってもいいんじゃない」「本当にやらなくちゃいけないの」「力が入りすぎだよ」という逆の視点から眺める。そして、「後回し」「やらない」「適当に」の部分を見つけ出す。

 仕事を離れて、「やりたい」があふれ出しているから、自分でやれる限度を超えているのかもしれない。体調不良は暑さのせいだけではないのかもしれない、そんな気がしてきた。ちょっとスローダウンして、やりたいことの質や量を加減していこう。

 今日の「しなければならない」は家人の通院の送迎。待っている時間には、マイクラでもしようか。帰りには、買い物したいと言い出すだろう。それも見込んでおこう。

 今日はとにかく「適当」にやっておこう。

 

 適当な文章が書けた。 www