プラモ制作の話 ICM 1/35日本陸軍歩兵 1942~1945 製作

 日本の陸軍関係のプラモ製作はやりかけが複数残っている。ICM 1/35日本陸軍歩兵も半年以上作りかけだった。4体のパーツを切り出して、1体を途中まで組み立てたままだ。4体全部塗装までやろうと思う。

 頭部を除いて体を組み立てて塗装、銃などは後から接着して全体を修正しよう。細かなディテールのあるキットですらっとしたスタイルだ。塗装は、まず全体に黒サフを吹き、次にグレーを上から吹いてちょっと影を作った下地を塗り、その後カーキを全体に吹いた。その後、部分塗装は筆塗りだ。

 顔はパーツのディテールが表情豊かなので色は凝らないで済ます。全体を組み立て色の修正をした後、ブラウンとグレーで汚しを入れた。

 飾り方は決まっていない。戦車と一緒にケースに入れようか、しばらく考えよう。