プラモ制作の話 タミヤ 1/12 ストリートライダー 製作

 バイクの隣に飾りたいフィギュアを購入、早速作った。

さすがタミヤのキット、気持ちよく仮組完成。

パーツの表面を整えたら、塗料に合わせてサフを吹こう。

 パンツはグレーのサフを全体に吹いた後、影を意識して黒いサフを下から重ねた。デニム調に仕上げるためにMr.カラー62つや消しホワイトに色ノ源CR1シアンを混ぜて調色し、下地を塗った。それにMr.カラー72ミディアムブルーを少し加えて汚れた色を部分的に重ねた。ジャケットの下になるシャツは下地のグレーのままでもよいかと思ったが、エナメルのフラットホワイトをうっすらと重ねてみた。靴はMr.カラー92セミグロスブラックで塗り、パンツと接着してからウェザリングマスターAのマッドで少し汚した。そして下半身全体につや消しのトップコートを吹き、台座にビス止めした。

 上着は革のライダージャケット、下のシャツはフドーなしで工作した。グレーのサフを吹いてからMr.カラー92セミグロスブラックを塗装した。手は茶色の革のグローブ、水性ホビーカラー47レッドブラウンを筆塗りしてからジャケットに接着した。

 頭部はうっすらとグレーのサフを吹いておく。ヘルメットはMr.カラー8のシルバーを塗り、ヘルメットの内側は黒のサフを塗った。頭部にヘルメットを取り付けて、ヘルメットの合わせ目処理をする。顔にマスキングをしてからヘルメットを塗装する。少し暗い青系でメタリック風のヘルメットをイメージして、色を重ねてみる。Mr.カラー72ミディアムブルーをまず塗り、その上にガイアカラー139の蛍光パールを重ねた。さらにMr.カラー46光沢クリアーに色ノ源CR1シアンを混ぜてクリアブルーを調色して重ねた。ヘルメットの内部と縁は水性ホビーカラー12のつや消しブラック、リベットはシルバーを筆塗りした。

 顔はタミヤエナメル塗料、フラットフラッシュをベースに、フラットブラウン、フラットホワイト、フラットブラックで筆塗りして仕上げた。各パーツの塗装が終了したら組み立てて、接着剤を流し込んで完成。

 本郷猛には似てないが、サイクロン号の傍に置こう。