プラモ制作の話 真珠色のプリンを作りたい

 ポケットモンスターのプラモ「ポケプラクイック‼シリーズ」は子供でも簡単に美しくできる素晴らしいいキットだと思う。我が家にも家内作のポケモンが数体ある。先日、塗装の練習に「プリン」を購入した。

 あっという間に組み立て完了、シールの部分の塗装から考えよう。目は青緑色のシール、口はオレンジ色のシールが付属している。ネットでプリンの画像を見ると目にはグラデーションがあった方が可愛く見える。そこで、黒いパーツに白いサフヲ吹き、白く残すところマスキング、グレー系のグラデーションをつけ、その上にグリーン系の色を重ねることにしよう。Mr.カラーの311番と331番、そしてそれを混ぜた3種類のグレーを作ってみた。その上に57番のメタリックの青竹色を重ねてみた。

口は水性ホビーカラーの24番オレンジイエローを塗りその上にエナメルのクリアオレンジを重ねた。う~ん、かわいい。

 口は取り外し、目にはマスキングをしてパール塗装に挑戦する。Mr. クリスタルカラーのXC08ムーンストーンパールを約4倍くらいの希釈で薄く2回塗装を重ねる。それからその塗料にMr.カラーの46番の光沢クリアを混ぜ、重ねてみた。ピンク系の真珠っぽい光沢があるプリンになった。

エアブラシの塗り方はまだまだだ。特に希釈が難しいが、経験を重ねるしかない。