プラモ制作の話 ハセガワ1:2500宇宙海賊戦艦アルカディア製作

 ハセガワのキット「1:2500宇宙海賊戦艦 アルカディア」は接着剤不要でパーツの色分けもよく、ディテールも素晴らしい。TVアニメのキャプテンハーロックではなく、劇場版銀河鉄道999に登場するアルカディアのデザインで、主砲が3基ある。

今回はしっかり塗装をして仕上げることにした。

 まずは仮組しながら、合わせ目や塗装の手順を考えた。艦橋には中央に合わせ目が出るので、ここは接着しておく。

エンジンも同様だ。工作終了後、グレーのサーフェイサーを吹く。

問題になるようなヒケなどもなく、すぐに塗装に取り掛かれた。船体のグリーンは指定されたMr.カラーの340番と122番で塗り分けた。思ったよりも明るい感じになった。赤褐色の部分は水性ホビーカラー84番マホガニーにした。細かい部分の塗り分けをして、組み上げた。まずまずな出来だ。

墨入れはブラックで行い、デカールを貼った。デカールが小さく貼りにくい部分は、エナメル塗料で塗ることにした。最後につや消しのトップコートを行った。

 スタンドに設置して眺める。10代に松本零士のアニメに親しんだ世代の私には、グッとくる造形だ。