悠(10) やりたいことをやればいい

 好奇心はある。やりたいことがいろいろある。しかし、熱しやすく冷めやすい性格からか、長続きしない。飽きっぽく、マイブームはすぐに去る。

時間ができたから、やりたいことを日替わり定食的に順番にやってみる。毎日やるから上達することもあろう。うまくならない、ずっと壁を越えられない。

 

DTM、ソフトの使い方はだいぶ理解した。まだ、気に入った曲がつくれない・

 プラモデル、とにかく要領が悪いから、進まない。細かい作業だと、すぐ疲れてしまう。

 動画、何を撮ろうかが決まらない。ノープランで出かける気持ちにはならない。

 

 結果を考えるからいけない、過程を楽しめばいいとは思うのだが、何となく不満が残ってしまう。結果を求めて仕事をしてきた感覚がそうさせるのか。

子供のようになればいいのか。子供は好奇心の塊だ。やりたいことをやるだけでいい。所ジョージさんがこんなこと言っていたかな。「子どものうちはバカだから、何でもやる。ケガもする。大人になると、無駄だとか言ってやらないからつまらない。」

 

結果が出ないのは無駄なことといいう考えに支配されている自分を見つけた。やりたいことをやればいい、そこが大事なんだ。