遊(13) キーボードを買って、また1歩

 先日はUR22Cに付属していたDAWソフトのCubase LEなどのアプリケーションソフトをダウンロード・インストールした。すべてインストールするを選んでしまったら、莫大なデータ量でダウンロードに時間がかかり、1日仕事になってしまった。

 インストールの後Cubase LEいてみたが、DAWソフトの入門はGarageBandでいいかなと感じたので、しばらくは手をつけないことにした。YouTubeDTM初心者向け入門動画をいくつか見ながら、ソフトウェアの鍵盤でマウスを使ってMIDIの音を入れてみると、やっぱりキーボードがないと辛いと実感した。

 というわけで、今日は、後でいいやと思っていたMIDIキーボードを買いに行くことにした。クローゼットの奥にしまってあった入門者用のアルトサックス、40年くらい前に手に入れたYAMAHAのYAS-32を処分し、少々資金を増やして出かけた。

 場所を取らない小型なキーボードがいいので、新品でも10,000円はしないだろう。中古であればさらに安いはずだと思い、まずは中古を探すことにした。しかし、大型のものばかりでお目当ての小型の良品はない。やっぱり楽器店へ行こう。

 楽器探しは楽しいが、欲しい楽器がたくさんあって・・・、物を増やさない方針が揺らぐ。たった今アルトサックスを処分したのに、ウインドシンセが欲しくなる。ギターもセミアコが1本、ZO-3を卒業して普通サイズのエレキも欲しいよな。

 キーボードは本命の品があった。KORG microkey-25、定番だ。

 付属のUSBケーブルのPC側はType-Aなので、ハブを挟んでつないだ。やはりデータ入力が簡単になった。とてもコンパクトなDTM作業環境ができた。

 とりあえずの練習曲はきらきら星。ドラム、ピアノ、ベースのトリオ構成でどうだ。GarageBandの使い方や曲を作る手順をこれで学んでいこうと思う。