憂(2) 凶弾

 何とも悲しい。

 

 演説中、多くの市民の目の前で元首相が凶弾に倒れた。こんなことが、日本で起きるなんて信じられない。

 ニュースをずっと聞いていた。夕方、亡くなられたことが報じられた。心肺停止といわれていたから、救命は難しかったのだろう。

 使われた銃は自作のものらしい。テレビ越しで見ると、ビニルテープでぐるぐる巻きにしてあるように見える。元自衛官、武器に関心があって知識もあったのだろうか。きっと誰でも作れるくらいのものではないのか。

 動機は後に明らかになるだろうが、殺人はどんな理由があっても認められないのだ。言葉でなく力で自分の思いを果たすことは許されないのだ。まして、国や社会の姿を創るために我々が選んだ人の命なら、なおさらだ。

 

個人の偉大な業績に改めて敬意を表し、ご冥福をお祈りしたい。