遊(11) 私とコンピュータゲーム、長い付き合い

 大学生の時に初めてパソコンを買った。SHARP X1、テレビが見られるパソコンで、テープでソフトを読み込んだ。マッピーサンダーフォースといったアーケードゲームが動いたのでソフトを買って遊んだ。信長の野望三国志シムシティA列車で行こうと、シミュレーション系のゲームが好きで、結構ハマった。後継機種のX68000に買い替えた時に同封されていたグラディウスには感動した。つい、パロディウスだ!も買って遊んだ。一番遊んだのは、信長の野望全国版だったと思う。

 ゲーム機は、任天堂ゲームボーイセガゲームギアソニープレイステーションを買った。倅のために、ポケモンソフトを2種類買って、ポケモン図鑑の完成目指して一緒に遊んだのが懐かしい。

 私はどちらかというと携帯ゲームが好きで、ゲームボーイカラー3DS、PS Vitaも買った。携帯電話では、ぷにょぷにょで遊んだ。スマホゲームはポケモンGOに一時はまったが、課金することなく卒業した。

 現在は任天堂のスイッチライトで遊ぶことがある。ソフトはマイクラ

 寝転んで、ただただ穴を掘るだけ、釣りをするだけで楽しい。その日の気分で家を建設するもよし、冒険に出かけるもよし、強制させられない遊び方が合っているようだ。

 若い頃は、夜更けまで国取りに熱中したこともあった。今は、夜更かしはできないし、眼が疲れて続けられない。コンピュータゲームは、ほどほどに遊んで気分転換をするツールになっている。