郵(1) 参議院選挙特番

 

 国政選挙の夜は各局が開票速報を行う。今回の選挙は8時の段階で与党の勝利が明らかなようだ。

 地上波の番組作りはこれまとそう変わりがなく、結果が分かってしまうと関心が薄くなってしまう。YouTube上には、政党だけでなく様々な人たちが今回の選挙に関するLive配信をしている。こちらは個性があって面白そうだ。

 5分おきぐらいにいろいろなチャンネルを覗いた。個人的には、髙橋洋一さんと東野幸治さんが対談しているところが面白く、しばらく視聴した。

 昔は必ずNHKを見ていた。なぜか、一番信頼できると思っていた。いつの間にか、解説者が面白い民放を見るようになった。そして、今はネット番組を見ている。

政治的な考え方に共感するチャンネルを選ぶ人もいるだろう。私は、なるべくいろいろな考え方を知りたい。結果、いろいろな番組をザッピングしてしまう。できれば、客観的に判断したい。解説もあっさりがいい。解説者の考えや心情が濃いものは嫌いだ。

これが国民の選択だ。選ばれた議員のみなさんが、それぞれの公約実現に力を尽くしていただくことが、この国をよくしていくのだと信じたい。