初めから二軍のTシャツってある?

今週のお題「二軍のTシャツ」

 

 自分が買ったTシャツは、はじめは全部一軍である。

 

Type A 大活躍した後に

 大好きでたくさん着た結果、傷んでしまい「二軍」になった。しかし、現役で長く活躍するTシャツ。家着で活躍。

 着心地とかデザインとか理由があるのだろうが、ついつい手にしてきてしまうやつ。そのうち首回りがくたびれてしまうが、捨てらず夏のパジャマ代わりにもなる。

 若いころから気に入っているTシャツが捨てられず、パジャマ代わりにして30年近く愛用したものがあった。白地にハンナ・バーベラ(Hanna-Barbera)のワニのワリー(Wally Gator)の全身が大きく描かれたものだ。つい2,3年前に、さすがに傷んだので廃棄した。10年近く着ているのは、黒地にDr.SLUNP アラレちゃんが描かれたものだ。プリントが剥げてきているので、部屋着として愛用している。

 アニメキャラものが似合わなくなってきたのが残念に思うこのごろだ。

 

Type B 期待外れか

 いいと思って手に入れたが、すぐに飽きてしまってあまり着ない。でも、もったいないからすぐに捨てられないで残っている。出番を待っている「二軍」。

 汗をかいてとりあえず何でもいいとき引っ張り出される。汚れて構わない作業用としても保存、捨てるきっかけが欲しい、最後に一花咲かせて処分したいTシャツ。

 

Type C 初めから二軍

 いただいたものだが好みに合わない。かといって、売るのも忍びない。

 この春から断捨離を意識して物を減らしているので、この夏が終わったら着ていないTシャツを処分しよう。

 

 おじさんになってポロシャツを着ることが増えてきた。今年はTシャツを買ってないな。