遊(22) ジオン軍機動巡洋艦ザンジバル 製作1

 100均でずっと探していた物を見つけた。

 ゴム製のステーショナリースタンドだ。工具類を立てることで、作業台のスペースが確保できる。実際どうなのか使ってみたい。積んであったキットから一つ選んで、組んでみよう。

 旧キットの「1/2400 ジオン軍機動巡洋艦ザンジバル」を選んだ。ムサイと並行して作って、サフを吹く過程は同時に作業することにしようと思う。パーツ数は少ないが、つなぎ目が合うのか不安だ。

 船体を組むのに接着面をそろえるのが難しく、説明書の手順を変えてやってみる。やすりを使って形を整えることが大切だ。歪み等で合わない部分の隙間はパテを盛ることにした。大気圏脱出用ブースターは脱着選択式、組み上げたがうまくはまらない。どうするか少し考えよう。

 つなぎ目処理をした後に接着するところもあるので、今日はここまで。