正月の話 元旦の過ごし方

目が覚めたのは日の出前、今年もテレビで初日の出を拝む。

 

しばらくして、お雑煮をいただく。

 

年賀状が届く。元来の筆不精、ごめんなさい。

年賀状を書きだす。

昔、ゴムの板を彫って作った。プリントごっこで作った。なつかしい。

パソコンでカラー印刷するようになって30年くらいかな。

写真よりイラスト派、素材を組み合わせるのが楽しく感じた。

今年は卯年、どんなのがいいか考えながら本屋に並ぶ素材を眺め用意しておいた。

最近は、抽選番号を確かめることもしないな、子供のころは切手シートでもうれしかったのに。

 

テレビはお笑いかマラソンがかかっている。

 

今年は家にずっといる。初詣は後日ゆっくり。

 

今年はどんな年にしたいのか、今日はゆっくり考えることにしよう。