プラモ制作の話 ガンプラ旧キット1/1200ホワイトベース製作

 旧キットの積みプラの最後の1つホワイトベースを作ることにする。

 艦の仮組、合わせ目は多い。箱が組み合わさったデザインなので、平面をしっかり出したい。

モールドが深いので消えることはないと思うが、念のためスジボリもして紙やすりを当てる。艦首はつなぎ目に広い隙間があるので、瞬間接着剤のパテを入れる。

塗装を考えて、どこまで組むかを考えよう。

付属のモビルスーツ3体と、ガンペリーを組み立てて塗装する。ガンペリーは艦内に格納することにしよう。格納庫内もプラバンで簡単に作ろう。

ガンペリーも少しだけ手を加えてみよう。

塗装は水性ホビーカラーでする。ホワイトの隠蔽力が弱く、サーフェイサーを吹かなかったことを後悔した。墨入れはグレーを使った。

製作に集中できなくて粗い仕上がり、今年の製作納め。