遊(6) 一粒万倍日

 ついYouTubeをダラダラと見てしまう。気になった動画をクリックしているうちに、占いとかスピリチュアル関係のサムネイルがたくさん出てきて、5月2日が「一粒万倍日」と「大安」が重なる、縁起が良いとされる日だと知った。何かを始めるには良い日だそうだ。2年以上使った財布が傷んできたから買い替えようかな。

 脳科学や心理学で、「人間の脳は急激な変化を嫌う。少しづつしか変化を受け入れない」というのは常識なのだそうだ。何かを始めるのがどちらかといえばおっくうだったのは、ごく自然なことなんだな。

 きっかけを作るためには、縁起を担いで動き出すのも悪くない。そう思いながら気になるタブレットやカメラなどをググっていたら、「GoPro.com限定キャンペーン」にたどり着いた。

 GoProは関係雑誌を買って下調べをしていた。家電量販店でもGoProの実物を眺めていたが、どの機種を買おうかと悩んでいた。買うつもりでお店に行ったのに、欲しい機種がなくて買いそびれることもあった。今回、最高スペックの製品を、1ランク下の製品と変わらない値段で買える。ええい、縁起のいい日だ。今日買うことはにしよう。

 就職してすぐの頃、VHSビデオカメラをボーナスを叩いて買った。ピント合わせはマニュアル、肩に乗せて撮影するうちに腕や手が固まった。今はどうだ、こんな小さく、手ぶれが補正され、画質は比べ物にならないほど良い。パソコン上で編集もできる。

 時の流れを感じる。

 品物は今週中に届きそうだ。届いたら何を撮ろうか。そして動画編集という新しいことに挑戦しよう。