裕(15) 100均で買ってきました

100均大好き

 何か必要なものがほしいとき、100均にあるかなとまず考えてしまう。

 100均は実に便利だ。私は、主に工作の材料や道具を買い求めることが多い。今回、ロッカー用のカーテンは持ち合わせの磁石で留めている。以前100均で購入た磁石、軍艦のプラモ用に使おうと思っていたものだが、磁力が強くてカーテンの両端をうまく留められる。

 カーテンの中央の隙間も留められるが、もっと便利なものがあると妻が言うので探しに行ってみた。お目当ての品と合わせて、3種4点を購入した。

購入した品

カーテンクリップ 

 両開き用のカーテンの隙間を磁石でくっつける製品だ。小さい磁石が半透明の樹脂(ポリプロピレン)製のクリップ内に付いているものだ。

 カーテンの生地はそれほど厚いものではなかったが、うまく挟めず苦労した。くっつけてみると、磁力はあまり強くない。弱い力でも簡単に開くことができる。生地が透けるて見えるので、カーテンの色や模様がそのままで雰囲気を損なうことはない。

サンシェード

 車のフロントガラス用のサンシェードが数種類売られていた。光を反射させるアルミを蒸着させたタイプのものを選んだ。

 サイズは約1,300mm×約600mm、ジャバラに折り畳んでからゴムでまとめて収納できる。フロントガラスには上部2か所に吸盤を使って装着する。緩衝剤(いわゆるプチプチ)で作られているので、断熱効果を期待して買った。

 車に取り付けたところ、600mmの長さだと若干短いか。吸盤も2か所で下部はダッシュボードに立て掛けたようになる。完全に光が車内に入らないようにするには不十分だが、ある程度の効果は見込めそうだ。説明書きには、一部対応しない車種もありますと赤字で書いてある。さすが!

 まあ少なくとも、ハンドルが熱くて触れないことはないだろう。

ミニチュアスクールデスクセット 1/12スケール

 もう1年以上も前になると思うが、フィギュアの塗装練習用にとガシャポンで1/12スケールのフィギュアを買った。300円だったと思う。どうやら、BANDAIの青白い人というらしい。偶然、女の子を2体手に入れたので、学校の風景でも作ったら面白いかなと考えていた。

 なんと、机とイスがセットで売っているのを見つけ、2セット買った。えっ、日本製だって、珍しい!!

 並べただけでも雰囲気は出るけれども、イスに座らせたい。果たして工作ができるだろうか。塗装の練習のつもりだったのに。

100均よ、なくならないでおくれ

 100均の製品の多くはMADE IN CHINA、新型コロナで製造が滞っていると聞いている。また、原油価格が高騰して、製品の値段が100円に抑えられるのかも心配である。

 今日買ったカーテンクリップやサンシェードは、ホームセンターの品よりも品質が多少落ちたとしても、価格は相当安い。コスパを考えてこれでいいと思う人は多いのではないだろうか。

 庶民の味方は消えないでほしい。100均さんありがとう。これからも頑張って!!