裕(14) カーテンを選んできました

 午前10時、カーテンを探しに出発だ。不思議な高揚感、DIYが思った通りにできたせいだろうか。

 2軒目で気に入ったカーテンを見つけることができた。

 100cm×178cm 洗濯機で洗える形状記憶のカーテンを2枚、リングランナー(内径22mm)10個入りを2袋購入。5,000円内で買うというミッションもクリアだ。

 自宅に戻って早速作業開始。まずはカーテン付属のアジャスターフックの長さを調整、ポールが隠れるようにしたい。

 5mm刻みで調整ができるのだが、一番下まで下ろして良いようだ。1枚にフックは7か所付いている。ポールにランナーを7つ通すことになる。

 仮止めしていた方のナットを緩めて取り外し、ポールにランナーを通してから改めてしっかり固定した。カーテンの重さが気にならないくらい頑丈な金属ポール、さあカーテンを吊そう。

 暗すぎず落ち着いた印象を受けるカーテンだと思う。

 やはり、棚の中の整理ケースや引き出し、プラモデルキットの箱が見えなくなると、倉庫っぽさが消える。気を散らさず作業したり、リラックスしたりできる部屋になったと思う。