裕(10) 片付けができないのは・・

 4月から少しずつ持ち物整理をしてきて、処分する物がたまってきた。今日は倅の仕事が休みなので、力を借りて、市のクリーンセンターに処分する物を持ち込んだ。午前中はこの作業で終わった。午後は空いたスペースをどう使いやすくするか考えながら、棚の整理に時間を使った。

 私は子供の時から片付けができない。今でもよく物を探す。スマホなんか充電していたはずの所にないことがある。元あった場所に使ったらすぐに戻せば良いことはわかっているが、できない。ちょいとそこらに置いて別のことをやってしまうからだ。見つからない物は妻が先に見つけることが多い。妻の分析はこうだ。

「灯りをつけっぱなしにするのと同じ。必要があって灯りをつける。灯りを消すことは、あなたにとって必要でないことだからつけっぱなしにする。必要があって物を出して使うが、片付けることは必要を感じないから、別の所に置いてそのまま。灯りを消すことや元の場所にしまうことが必要なんだと意識するのが大切。」

 ぐうの音も出ない。

 物を減らすことで片付けるものが減る。そう考えながら、毎日何かしら処分するものを探して、コツコツ片付けている。

 でも、プラモデルはしばらく除外。積んであるキットは作るために買ったんだ。そして、気に入った新作はついつい買ってしまう。積んだ箱が減らない。

 バンダイ製のエヴァなんか、素組みとシールだけで満足してしまうから、見つけるとすぐ買ってしまう。ああ、ヤシマ作戦ジオラマとか作ってみたいな。