裕(9) タイルがはがれる

 倅から、浴室のタイルのひび割れがまだあると知らされる。

 シャンプーなどを置いておく場所だったので、先日のひび割れ以上にひどいのに気づかなかった。触ってみると角の部分からはがれてしまったので、すぐ修繕しなければならない。

 まずは汚れを塩素系の洗剤で落とそう。スポンジと古い歯ブラシでこする。当然換気に注意して洗うが、息を殺して作業するのは本当にキツい。

 今回は浴室用パテで貼り付けながら隙間の部分を埋めることにした。

 パテを適当に埋め込んで、その後つなぎ目にもった。隙間に入れるのが難しいので、凸状にした。もしこの後隙間ができたら、先日のコーキング剤で埋めることにしよう。

 浴槽部分にも隙間があることに気づき、ひも状にしたパテを埋め込んでいく。こちらはやり易い。

 何やかんだで2時間半かかったが、襖よりは楽だった。

 非硬化無収縮のパテなので、これで終了!