裕(5) 浴室タイルの割れ

 浴室の壁のタイルに亀裂があることを家族から知らされる。どうしようか。

 割れたタイルを剥がして張り替えるのがベストだと思うが、自分で修繕する自信がない。業者に頼むにしては・・・。割れたところにフタをするだけでもいいかな。

 ホームセンターで浴室のコーキング剤を買ってきた。マスキングテープとセットになっている。表面が硬化するのに春は10時間、奥までは24時間。家族全員が風呂をすませたら作業することにしよう。

 浴室の窓やドアを全部開け、換気をよくして湿気を逃す。ワイパー、タオル、ドライヤーを順番に使って壁の水分を取り除く。

 家にあった幅が広いテープも使って、コーキング剤を塗る部分の周りをマスキングする。

 コーキング剤を塗る。多めに出しすぎたかな。

 マスキングテープを剥がす。手が汚れないよう着けていた薄手のビニール手袋にテープが貼りついて苦戦する。仕上がりは、まあこんなもんだろう。

 作業時間は約1時間。何もしないよりはましということで、これでいいことにする。