遊(8) ルパン三世 フィギュア制作−2−

 制作途中の「ルパン三世 カリオストロの城 LUPIN &CLARISE ★ドロボウさん★」(グンゼ産業)の続きをのんびりやることにした。

 素組みしたパーツにうっすらとサフを吹き、凹凸を確認して表面処理をする。いつもながら接着が下手、荒く削った後紙やすりで整える。

 形成に時間をかけたのは、クラリスの手だ。

 指がくっついているところにデザインナイフの刃を当てて、紙やすりで仕上げる。細かい作業なので、かなり時間がかかった。

 パーツについた削りかすを洗い流して、キッチンペーパーで丁寧に水気を取る。昼食をとっている間は乾燥タイム。

 塗装は水性塗料を筆塗りでやることにする。ルパン三世のジャケットは緑、Part1の色で一番好きだ。キットの色の指示も参考にするが、手元には指示された色がなく、調色する。まずまずの色ができたかな。

 とりあえず、ルパンのジャケット、パンツ、靴を塗る。続いてクラリスのブラウス、スカート、靴を塗る。3回くらい重ねれば色むらが目立たなくなるかな。

 手と顔にかかろうか悩む。人形は顔が命、ちょっと疲れてきたし、どんな色を作るのか決められない。髪の毛だけにして後日にしよう。

 乾いてきたパーツの2回目を塗ったところで、今日の作業はおしまい。

 続きはできるだけ早く取り掛からねば。