裕(12) スチールラックに目隠しカーテンを吊りたい!

 私の工房兼書斎兼寝室となる部屋には、倉庫によくあるスチールラックが棚として置いてある。1年前に部屋の模様替えをしたときに、いろいろ考えた結果の選択だった。コンテナなどで持ち物を整理して入れるにはこれがベストのようだ。しかし、倉庫感が強くて、落ち着いた雰囲気の部屋ではない。カーテンで隠せるといいなと思っていたが、そのままだった。

 よし、今日は気合いを入れて考えるぞと朝からスケッチを描きながら完成イメージを膨らました。ラックの内側に突っ張り棒を入れるのが簡単だが、しっかり隠すには、ラックの外側にカーテンが付かないといけない、なんとか取り付けられないだろうか。

 大まかな寸法を測って、とりあえずホームセンターに行って材料を物色した。金属パイプをステーなどを使って取り付けられそうなので、試作用にアルミステーとパイプの受けの部品を買って帰った。

 うまくいきそうだ。必要な部品類を決め、再度ホームセンターと100均へ行き部品を揃える。さあ、できるところまで作ってみよう。

 午後9時30分過ぎまで頑張ってここまでできた。カーテンを決めて吊るすのはこの次だ。

 時間と気力が無くなったので、製作の様子は明日のブログに書こうと思う。ああ、眠いよぅ。