遊(9) ルパン三世 フィギュア制作−3−

 今日も「ルパン三世 カリオストロの城 LUPIN &CLARISE ★ドロボウさん★」(グンゼ産業)の続き。

 クラリスが持つ薔薇作りから始めた。

 小さいパーツなのでルーペ越しに形を整えた。ピンバイス0.4mmで穴を開け、茎になるの金属線を刺し込み、瞬間接着剤で止める。金属部は塗料が乗るようにメタルプライマーを塗った。

 昨日塗ったところに3回目の色を載せる。いよいよ肌の調色。できた色を塗ってみるとちょっと赤みが強いようだ。肌の色作りは難しい。持ち合わせのエナメル塗料になら「フレッシュ」があるので、溶剤で薄くして重ねていくことにする。アニメっぽい色になるところまで色を重ねた。肌を塗る合間に薔薇にも色をつけた。

 目は付属のデカールを貼った。素人が目を描くことはまず無理なのでありがたい。

 子供の頃からデカール貼りが一番楽しい。それなりの顔になった。

 細かいところの色の抜けやはみ出しがあるが、仕上げは後回しだ。組み上げて全体の雰囲気を確認しよう。

 ルパンのコートは光りすぎかな。パンツは革製ということにしてちょっと光ってもいいかもしれない。クライスの髪の天使の輪はいいが、ルパンに天使の輪はいらないな。スカートもツヤを消した方がいいようだ。あっ、指輪が塗ってない、靴の金具も。

 修正や墨入れ、艶消しのクリアコート、そして薔薇につながる万国旗、そしてケースの中にどう収めるか。少し考えてから仕上げることにする。