友(1) いまさらのLINE

 ポケベルから携帯電話へと通信手段が移っていった頃、身近な人たちは便利だと次々に携帯電話を持つようになった。私は、どこにいても電話が鳴るという恐怖には耐え難いと、なかなか持とうとしなかった。

 私は、家でない場所でもノートパソコンをインターネットにつないで使いたかった。PHSでつながることを知り、PHSを持つことにした。田舎ではPHSだと圏外になる場所が多かったが、電話を受けることを考えると、PHSの方がよかった。

 やがて、スマートフォンの時代になり、PHSから乗り換えた。しかし、SNSはやらなかった。メールかショートメールで十分だったからだ。SNSは仕事で使うこともなかったので、不要だった。

 

 今日、スマートフォンにLINEアプリを入れた。

 

 仕事では使わなかったが、退職してからプライベートではメールのやり取りに不便さを感じてきたからだ。最近、連絡をLINEでと言われることが続いた。LINEはしていないのでと断るのもどうかと思うようになった。仕方がない、遅ればせながら、LINEユーザーとしてデビューだ。

 個人アカウントをとって、初期設定。余計なところに『おともだち』のお知らせが行かないように、やたらと「許可しない」を押す。

 ユーザーの先輩である妻にQRコードを読み込んでもらい、友だちになってもらおう。スタンプ付きの返信がきた。これで友だちの登録ができたのかと思いきや、もう一手間かけないと友だちリストに載らない。どうやりゃいいんだ?友だちを作るのも容易ではない。

 次に、グルーブ「我が家」なるものを作る。娘にも友だちになってもらわねばならぬ。頑張らねば。

 今現在、LINE上の友だちは1人だけ、ありがたい友だちである。