プラモ制作の話 1/72HGオーラバトラーダンバイン製作

 ガンプラ等のバンダイのハイグレードのプラモデルは形成色とシールで雰囲気が出るので、気楽に楽しめるキットだと思う。積んであった1/72HGオーラバトラーダンバインを作ることにした。

説明書や箱の完成写真を見ると、シール以外の塗装が多いようなので、ガンダムマーカーで部分塗装をして仕上げていこう。

 説明書通りに脚部から組み立てる、関節部は合成ゴムに似た軟質樹脂、バリが多い。合わせ目は段モールドになっていて目立たない。色指定がオレンジよりの赤だがシールはピンクなので、蛍光ピンク(GM14)を塗る。モールドはファントムグレー(GM38)で塗った。

頭部の部分塗装は、イエローの細先タイプ(GM47)、細かいモールドはリアルタッチマーカーのグレー2(GM402)で墨入れする。

腰、腕、塗装も同様に進めたボディのコックピットとパイロットは塗装せず、キャノピーを取り外さないことにした。オーラショットとオーラソードの部分塗装の水色は、ホワイト(GM11)、ブルー(GM06)、パープル(GM169)で調色して筆塗りした。

ソードの剣はシルバー(GM05)で塗った。オーラショットはうまく腕に付けられなかった。ソードはセメダインBBXで右手に固定することにした。

部分塗装だけで楽しく仕上げられたと思う。